やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

琉球料理と琉球舞踊

オーキッドのショー



万座ビーチホテルの中に、「オーキッド」と言う名前の、琉球料理を楽しみながら琉球舞踊等のショーが楽しめるシアター型レストランがある。

1日2回の入れ替え制で、1部が18時〜、2部が20時〜。2時間弱のビッフェ時間の中に30分のショータイムが設定されている。
このレストラン、ラフテー・豚足・沖縄そば・アバサー汁・豆腐よう・海ぶどうミミガー・ヒラヤーチーなどといった料理を食べながらショーを楽しもうとすると金額は5000円を軽く超えてしまうのだが、20時45分からのショーに限られるものの、一人525円のショーチャージを支払えば、あとは飲み物の注文だけで30分間ショーだけを楽しむことも可能なのである。

沖縄のエイサーや獅子舞を見たくて、このショーだけの予約をしてみた。

20時40分頃に店内に案内され、舞台前の席に着席、1杯500円のコーラを注文する。当然、店内に並べられたビッフェ用の沖縄料理は食べることはできない。 ^^;
あくまで、ショーのみのお客なのである。


時間になって、ショーが始まる。エイサー踊りや獅子舞などの披露がある。この獅子舞、なかなか迫力があり、客席を回るサービスもあった。そして、最後は観客をステージに招き入れての踊りの輪。やっぱり見てるだけじゃ、わからない。折角の沖縄最後の夜だし、踊らなきゃ・・ということでこの踊りの輪に参加もした。

舞台で使われていた楽器の販売が出口近くで行われている中、グラスに少しだけ残ったコーラを飲み干して、レストランを後にした。ワンコインでちょっとした沖縄の文化に触れることができる楽しい場所でした。