やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

サンメッセ日南

モアイ像



このサンメッセ日南でモアイ像見学と昼食を頂く予定になっていた。

ところが・・・、モアイ像を見ながら屋外で食べる予定の昼食が激しさを増す雨の為にレストランでいただくことになった。

どうして宮崎県のこの場所にモアイ像があるのかというお話しを営業課長さんからしていただき、公認のレプリカは世界でここだけしかないとか、今後も恐らく作られることはないだろうとの話があった。

全部で7体のモアイ像には、それぞれ愛情とか学問とか金運とかいった専門分野があるようで、そのモアイ像に触れると願いが叶うといった、どこにでもありそうなジンクスが付けられていた。

昼食を食べ終え、不思議なモアイ像のからくり時計を見て、マイクロバスでモアイ像広場に向かう。
散策しながら見にいける距離なのだが、雨が降っているのでバスをだしてくれたのだ。

モアイ像広場から集合場所の駐車場まで歩いて数分の距離。営業課長さん曰く「途中で土産物に寄りながら、バス停までぶらぶらと歩いていける距離ですよ。どうしてもと言われる人はバスで駐車場までお送りします。」と言っていた。

モアイ像を見た。7体がずらりと並んで立っている。その姿は昔から雑誌などで見ていたので想像していたとおりの姿格好だった。なによりも、雨が降っていて見るのも億劫だ。写真を撮ろうと思っても、傘が邪魔をしてしまう。(T.T)

他の客はモアイ像の前で写真撮影を終えると、さっさとバスに乗りこんでいた。

先ほどのジンクスのあるモアイ像にせっかくだから7体全部に触りたいのと、人のいないモアイ像をカメラに納めたくてしばらく待っていると、バスは人を乗せてさっさと広場を出て行ってしまった。

あとに残されたのは、僕以外には一組の家族だけだったのだ。
ちなみに、駐車場まで戻るには当然歩く以外に方法はない・・。

撮影後に雨の中、駐車場に戻る。

このサンメッセ日南、どうやら入場料が必要な観光地らしい。
あの内容でお金を取るのか・・・。

駐車場に止まっている数少ない自動車のナンバーを見ると、ほとんどが「わ」ナンバーのレンタカーだった。

妙に納得!