やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

夏の九州4日間

9月も下旬に差し掛かり、朝晩はめっきり寒くなってきていよいよ夏も終わりかな・・・って思うこの頃、ちょっと前に旅行してきた九州の話を少し。


ここ最近、7月の海の日前後にハウステンボス入りすることが多かったのだが、同じ九州でも今年はちょっと趣向を変えて旅行してみた。

日程は4日間。この4日間でなんと様々な乗り物に乗ることができるのだ。
とりあえず自家用車から始まりJR在来線、バス、フェリー、新幹線、そして飛行機と陸海空全ての乗り物を楽しめる旅行なのである。さらに、九州は長崎県を除く全ての県を通過する行程なのだ。
鹿児島県に到着し、宮崎県、熊本県大分県佐賀県、福岡県と6県の土地を通過するわけなのである。

また、観光地もすごい。大阪の海遊館都井岬、シーガイヤ、JR九州車両工場見学、阿蘇ファームランド、みやざわ劇場、鱒釣り体験etc いわゆるいいとこ取りした形のコースであるが、こういうのにはめっちゃ弱いタイプなので、一目でこのツアーに惚れて申し込んでしまったのだ。

いよいよ九州への出発の日。

朝から土砂降りの雨。。。。。

いやぁ、参ったな。また雨かいな。

3月の東北、5月の北海道と立山、6月のディズニーランド 全て雨に降られていて傘が必要な旅行になっているのだ。ちなみに傘を差さずにすんだのが、6月のハウステンボスとこの前の沖縄だけなのである。

名古屋駅に到着。雨降りなのでツアーの受付場所も屋根のある場所に変更になってる。

今日から4日間、さて今回はどんな旅行になることやら。