やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ハウステンボスに新施設!?

さっきハウステンボス公式ホームページをみてたら、こんな記事が・・・。


愛・地球博の人気シアター「グランオデッセイ(三井・東芝館)」導入!
全ての来館者が映画の登場人物に
2007年3月25日(日)オープン予定

愛・地球博における三菱未来館を今夏に再オープンさせたかと思ったら、今度は三井・東芝館ですか。
このグランオデッセイ、愛・地球博で何度か見てきましたが、なかなか面白い試みだったと思います。

このブログでもその時の感想を書いていますが、たぶん1回目は自分や一緒に行った友人探しに夢中になって、ストーリーを楽しむどころじゃないでしょう(笑)
出演者の一人として、加山雄三が船長役で出てますし、この映像の中で使われている大貫妙子の歌もなかなかいい曲でした。

愛・地球博の公式サイトで、この三井・東芝館の紹介と、グランオデッセイの紹介ムービーを見ることができます。
 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.8/index.html

愛・地球博では一度に240名の人が入場できたのですが、ハウステンボスでは座席数が80席ということなので、3分の1程度になりますね。愛・地球博ではラストに想像しなかったすごい仕掛けが設けられていたのですが、今回ハウステンボスに導入されるグランオデッセイにはオリジナル映像が加わるということなので、どのようなエンディングになってしまうのか楽しみです。

三菱、東芝とくればあとは日立ですね〜〜
なんとか、ライセンスの問題をクリアして復活していただき、再度あの素晴らしい日立館のバーチャル映像を楽しみたいもんです。

ところで、このグランオデッセイ(三井・東芝館)が導入される場所って天星館ってなってるけど、なくなってしまったのかな天星館。あらら、全然気づかなかったよ。

で、やっぱりこの新アミューズメント施設はパスポート対象施設外となる入館料500円の有料施設なんだろうか。