やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

万座ビーチホテル2日目

万座ビーチ



朝、起きて外を見る。

雨は降っておらず、青空の見えるまあまあの天気だ。今日こそ、ダイビング三昧で過ごすぞ〜〜と決意する。

朝食会場に洋食のビッフェを選ぶ。本来であれば、ゆっくりと時間をかけて何度も往復していろんな物を食べるのであるが、今日はこれからダイビングが控えている。
たくさん食べることは禁物だ。。。

なぜならば、まず船酔いが怖い。揺れる船の上でうつむいて行う作業があるので、酔いやすいのだ。
それと水中って圧力がかかるためか、ゲップが出やすくなってしまうんだよな〜〜
レギュレーター加えたままゲップをすると、このまま吐いてしまうかと思っちゃうぜ ^^;

ということで、朝食は腹8分目ならず、半分程度にとどめておく。

朝食を食べてダイビングセンターへ向かう。
今日は昨日とは違ってダイビングする人が多かったので、3組に分かれて海に潜ることになった。

午前中に1本、海の見えるレストランでバイキングの昼食、そして午後から2本の合計3本!!

通常は1日2本潜るペースが一番多いのであるが、なんていったって昨日は1本しか潜っていないし、明日は飛行機に乗って帰るのでもう潜ることができないのである。今回の旅行で4本を目標にしていたので、どうしても今日は3本もぐらなきゃ・・ってことで決定。

ガーデンイールを見るために海底に這い蹲ってほふく前進をしたり、ウミヘビに絡まれたり、ドーリーやニモを見たり、ドロップオフに沿って水深30メートルまで潜ったり、岩と岩の間をすり抜けたり・・・それはそれは、久し振りに海中を楽しんじゃいました。ウミガメやマンタといった大物はでませんでしたが、いろんな生き物を見ることができ、海の中っていろんな種類の生き物がいるんだなぁと思ってしまいました。
陸上でも、あんな狭い範囲にあれだけの種類の生き物っているのかなぁ・・・

本日3本潜って、またまたダイビングの魅力に取り憑かれてしまいました。
よし、来年は生活を切りつめて貯金し、もっと潜るぞ〜〜!!