やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ドナルドのボートビルダーについて

ドナルドのボートビルダー


最近、昼食をここでとりながら、このショーを見ることが多くなってきた。食事は、もちろんバーガーセット。リーズナブルです^^

さて、このミニ・ライブショーと呼ばれているショーですが、2種類あります。この2種類を繰り返して演じていますので、一巡すればだいたい席を立っていきますので、その時にあいた場所に案内していただけます。運がいいと、ステージに近いところに案内されることになり、結構楽しめちゃいます。

2種類あって、ドナルドが主役のようですが、1種類はミッキーが登場し、もう1種類はチップとディールが登場します。

どっちのショーがいいか?って
二つとも見れますから、ゆっくりと食事を楽しみながらご覧ください。^^;

さて、ショーの内容はまだ見ていない人がいるので詳細は省きますが、先日このショーを見ていて気づいたことがあったんですね。

それは何かと申しますと、2種類のショーを交互に演じますが、その間は舞台のセッティングは行われないんです。ショーの中では舞台にセッティングしてある道具をいくつか使って進行しますし、ショーの内容は全然違うストーリーなのにもかかわらずです。

ショーを注意深く見ていると、実は演じているときにもう一方の舞台設営を兼ねた動きをしているんですね・・・・。ボートのフィギャヘッドを見ていたらよくわかるかも知れません。出演者兼道具セッティングってところでしょうか。^^

だから、一つのショーが終わる頃には、実は次に行われるショーのセッティングも完了しているってわけなんです。これなら、2種類のショーを交互にエンドレスで行うことができますよね。

気が付かないうちに、次の世界に移っているという、まるでエッシャーのメタモルフォーゼのようであり、永遠の滝もしくはメビウスの輪のようでもあります。

う〜〜ん。この方法を思いついた演出家はすごいと感心してしまいました。