やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

三重県人チェック その22〜24

● 松阪は「まっっぁか」だ。

これって、設問がおかしくありませんか?
どうやって、発音したらいいんだ!!!まともに読めない。

たぶん、設問した本人は、「まっつぁか」と書きたかったんだと思う。

地元では、松阪市のことを「まつさかし」と発音せずに、「まっつぁかし」と多少省略するような傾向で発音している人もいるので、あながち嘘の発音でもないです。でも、正確には「まつさかし」と呼ぶことを覚えておいてください。

  http://www.city.matsusaka.mie.jp/

● そしてその松阪を「松坂」とよく間違えられるのはおおいに遺憾である。

これは良くあることだね。松阪には有名なブランド牛がありますが、ときたま松坂牛と書かれているのを見かけます。SONYならぬSOMYとかいったような、松坂牛という有名ブランドに似せた三流のブランドか?なんて勘ぐってしまいたくなります。
茨城県の人も、茨木県と書かれるとちょっと滅入るでしょ。

● さらに松阪を「まつざか」と発音されるとむかつく。

上のホームページアドレスのローマ字表記を見て頂いたらわかるように、濁音ではなく清音で「まつさか」と読んでください。

っていっても、これは仕方ないですよね。どちらとも読めますから。日本に3000以上の市町村があるんだから、それをすべて正確に読めというほうが無理なのであって・・。
たった47しかない都道府県でも正確に読めない人いるんですから。

ねぇ!茨城県の人。「いばらぎけん」と発音されるとむかつきません?

  http://www.pref.ibaraki.jp/

余談ですが、この前の台風21号で、線路が冠水したとかでニュースに流れていた地名で「白子」っていうのがあります。

これって、あなたなら何と読みますか?

正解は、「しろこ」なんですが、「白子のり(しらこのり)」が全国的に有名なため、割と多くの人がここの地名を「しらこ」と読んでいると思います。
ちなみに、この線路が冠水した近畿日本鉄道大阪近鉄バッファローズの親会社です)の白子駅っていうのが、モータースポーツのF1で有名な鈴鹿サーキットへの最寄りの特急停車駅になっていますので、覚えておいてください。
(なお、鈴鹿サーキットに最も近い鉄道の駅といえば、伊勢鉄道のサーキット稲生駅になります。)