やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ディズニーマジック・イン・ザ・スカイについて

ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ


ディズニーシーにおける、エンターテイメントの締めくくりとなるショーです。

ショーの名称及び鑑賞エリアがパークワイドとなっていることからおよそ推測できると思いますが、いわゆる花火です。^^;

もっとも、花火に関してはちょっとうるさい僕としては、ディズニーシーにおける花火の鑑賞エリアの開拓を今回行ってきました。

今までの花火の鑑賞エリアは、メディテレーニアンハーバーアメリカンウォーターフロントの間と決まっていました。ヴェネツィアン・ゴンドラが通過する橋付近などから見ることが多かったです。

その理由としては、花火の前に行われる夜のショーである、ディズニーシンフォニー(今はブラヴィッシーモ)をこの付近から鑑賞することが多かったことと、ホテルミラコスタを前景として、その後方から上がる花火が綺麗だったことから決めていた場所でした。

しかし、一つだけ気に入らない点がありまして、それは打ち上げ場所から離れているために今ひとつ迫力に欠けるということでした。もともと、ディズニーランドの花火を流用しているもので、ディズニーシー専用にあげているわけではないのだから仕方ないんですが・・・・。

そういえば、ディズニーランドから見た時の花火の打ち上げ場所って、変わりました?以前はスプラッシュマウンテンに向けた入り口の真上に上がるような印象があったのですが、この前見たときは、ファンタジーランドのイッツ・ア・スモール・ワールドの方から上がっていました。

その日の風向きで打ち上げ場所を変えるようですが、そんなにも変わるのかな〜〜なんて気になりました。

閑話休題

ということで、今回ディズニーシーにおける新しい観賞場所を探すべく、冒険してみることにしました。以前、ハウステンボスでの花火の鑑賞エリアを話題にしましたが、ベストポジションで一度見てしまうと、なかなかその場所以外で見る気が起こらない性格なんですよね。それをあえて冒険してみたというのは、きっと今よりいい場所が他にもあるんではないかという期待があったからです。

今回、ブラヴィッシーモホテルミラコスタの正面近くで見ていたため、ショーが終わって花火までの短い時間での移動はかなりリスクがあります。そこで事前に打ち上げ場所に近いエリアで、前景となる風景が美しい場所を地図で吟味しまして、アラビアンコーストとマーメイドラグーンの間から鑑賞することにしました。

本当は、アラビアンコースト内に降り立つのが最も近くなるのではないかと推測したのですが、移動距離が長くなるのと、打ち上げ場所の変更に柔軟に対応できないのではないかという恐れがあったため、最接近という部分を切り捨てて望みました。

ブラヴィッシーモのショーが終わった直後から、早足でマーメイドラグーンエリアに向かって歩き出します。帰路につくお客の流れが進行を妨げ、なかなか思い通りに進めません。

ミステリアスアイランドからマーメイドラグーンに向かう道に出る頃には、かなりお客の姿が少なくなってきてました。(当日は雨が降ってましたので・・・)

ようやく目的の場所についたときには、花火があがる数分前でした。

で、その場所から撮影したのが、冒頭の写真になります。
いかがでしょうか。アラビアンコーストの建物を前景にした写真ができあがりました。^^

感想ですか? 確かに花火には近く、多少迫力がありましたが、ハウステンボスにおいて目の前から打ち上げる花火を見慣れているので、やはり物足りないですね。
それ以上に、メディテレーニアンハーバーからの移動で疲れることと、周りには誰一人として人がいなかったということを考えると、毎回この場所で鑑賞ということには多分ならないでしょう。

今までのベストポジションであった、ホテルミラコスタメディテレーニアンハーバーを前景にして見る花火は、後日アップしてみたいと思いますので、みなさんで場所の比較をされてはどうでしょうか。