やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

アンコール!について

ブロードウェイ・ミュージックシアター


台風23号がまたも日本に上陸。これで今年は10個の台風が上陸したことになる。もちろん観測史上、上陸最多個数を更新している。イチローの大リーグの最多安打更新に沸いた1年であったが、台風の本土上陸個数も更新してしまいました。今回の台風は、またしても三重県全域を暴風圏に巻き込みながら通過しており、時折突風が吹き抜ける轟音がする一夜です。

さて、ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントで行われているエンターテイメントの一つに、「アンコール!」というのがあります。

のんべぇには、アルコールって読めてしまうかも知れませんが、いくらディズニーシーでお酒が飲めるからっていっても、お酒のことではありませんので悪しからず。

このエンターテイメントは、ブロードウェイ・ミュージカルシアターで行われるミュージカルなのです。建物の名前からしてものすごく豪華絢爛といった印象を受けますが、実際にこの建物にはいってみると、名前に劣らず豪華なホールであることにびっくりすることでしょう。

観客席は2階席まであり、かなりの人数を収容できますが、それでも一杯になって入場が打ち切られてしまうという人気のアトラクションです。

館内は上演の有無を問わずすべて撮影禁止になっておりますので、その概要を写真でアップすることはできませんが、ステージが開くと実に沢山のキャストがミュージカルに参加していることがわかります。

ステージ衣装や舞台装置も見事です。椅子もふかふか。空調も万全。館内は暗く、心地よいミュージカルが流れてきます。 …(__).。oO

ほどなくして睡魔が襲ってきて、いつの間にか夢心地に。

(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!  

こうやっていつも気づくのがキャッツのメモリーを歌っている場面。メモリーは、僕の気に入った曲でもあるため、このアンコール!の中で一番好きな場面なんですね。もっともこれ以外のシーンでは寝てるので、他のシーンをあまり知らないから、とも言えるかも。

とにかく、ラストは観客席後方からトランペット部隊がやってきて、舞台の上にはきらびやかな衣装をまとった女性が一列に並び、バックで花火が吹き上がます。やがて、このアンコール!のクライマックスを迎え、出演者総出の挨拶が行われ、拍手の嵐のなかで幕を閉じるわけですが、ディズニーっぽくないショーに驚かされるとともに、充実したひとときを過ごすことができます。

1日に5回程度開催されているので、その気になれば必ず見ることができるショーなので、ぜひご覧になられることをお勧めします。僕も今度こそ全シーンを見たい。。。と思ってます!