やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

園内で見つけた不思議な物

スーベニアメダルプレス機



ディズニーランドやディズニーシーでは、土産物を買う以外は、ほとんどショップには入らないのですが、今回の旅行では2日間で全部のアトラクションを見て回ったし、雨続きで散策もできなかったため、いろんなお店に入ってみることとしました。

そのお店の中に、何とも言えない不思議な機会が1台置いてありました。
売り場の片隅にぽつりと置いてある機械は、誰一人としてお客がおらず寂しそうでした。

どうも100円入れるとメダルが出てくるような感じの自動販売機のようです。どうやるのかな〜・・と思ってじっと見ていると、一人の少年がやってきて、手際よく100円を入れてました。

10円玉のような銅メダルが落ちてきて、それがローラーで押しつぶされ、程なくしてしたのコイン受け口に出てきました。

メダルは押しつぶされて、楕円形の薄い形になっていて、新品の10円玉のように綺麗に輝いています。できたてのメダルは少々熱いようで、少年は手のひらでころがしてさましていました。

店員の話によると、スーベニアメダルというもので、コレクションにするらしいです。園内に何カ所かこういった機械が設置されていて、その場所でないと手に入らないデザインや、機関限定のデザインがあるということでした。

しばらく、この機械の前に立っていると、以外や以外、結構人気があるようで、次から次へと人が訪れ、そしてメダルを購入して去っていきます。

1枚100円ですが、これが何十種種類とあるみたいで、集め出すとキリがないのでは!? また、期間限定のメダルというのがあると、遠方からだと揃わない種類がでてきちゃうでしょうね。かといって、1〜2枚じゃあわざわざコレクションブックを買うまでもないし、また少数のメダルじゃコレクションとしては貧弱だし、今はキラキラ光っていても、そのうちに酸化して輝きがなくなるかもしれないし・・・。

というわけで、しばらく購入を考えましたが、結局買わずに店をあとにしました。