やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

フォートレス・エクスプロレーションについて

フォートレス・エクスプロレーション


メディテレーニアンハーバーにあるアトラクションは全部で3つ。
これまで書いてきたトランジットスチーマーラインとゴンドラと今日のエクスプロレーションの3つになります。

たったの3つ!?と驚かれるかもしれませんが、ディズニーシーというテーマパークにおいてはこれが当たり前なのです。

エリアは全部で7つあり、それぞれのアトラクションの個数をみてみると
メディテレーニアンハーバー  3個
アメリカンウォーターフロント 3個
ポートディスカバリー     3個(内エレクトリックレールウェイ 1個)
ミステリアスアイランド    2個
マーメイドラグーン      7個
ロストリバーデルタ      2個(内トランジットスチーマーライン1個)
アラビアンコースト      3個
となっております。

この前書いたトランジットスチーマーラインやエレクトリックレールウェイについては、それぞれ2カ所に乗り場があるため、アトラクションの数も重複してカウントされておりますが、一つのエリアにあるアトラクションは多くても3個なんです。マーメイドラグーンが異常に多いのは子供向けの室内遊具が多いからなんです。

さて、今日のアトラクションのフォートレス・エクスプロレーションなのですが、アトラクションと呼べる物かどうか・・・という代物です。

一応、地図を手に入れて要塞の中を探索しようということなのですが、単に自分の足で階段を上り下りしたりしながら、歩き回るというアトラクションです。

ディズニーランドにも筏でわたって冒険を楽しむトムソーヤの島というのがありますが、それと趣向が似ているような気がします。

このアトラクションで特筆すべきことは二つ。
一つは、有料ですがリモコンの船を操って大航海を体験するエリアが設けられている場所があって、なかなか気に入っています。同時に何人かで遊べますので、友達同士で船を操舵して戦争をしかけるのもいいかもしれません。

そしてもう一つは、メディテレーニアンハーバーの眺めがとても綺麗な展望台があって、そこには少人数しか入れないようになってます。昼や夜のショーもここから見ると見晴らしがいいのですが、競争率が高くていまだにこの場所からみたことがないです。

この見晴らしのいい特等席、一度探索して見つけてみてはいかがでしょうか。

場所は、ヒ・ミ・ツ! だって、教えたら競争率がまた上がっちゃうじゃん・・・。