やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

次回イベントについて

ハウステンボスの夜景


ハウステンボスで11月1日から2月4日までの予定で始まる次回のイベントは、「光の街」と題したイベントです。

ホームページによると、”2000年クリスマス、「光の宮殿」から始まった「ハウステンボス光の街プロジェクト」は、2002年「光の塔」、2003年「光のチャペル」と年々広がり続け、スタートから5年、いよいよフェイズ1が完成致します。”となっています。

いつの間にか、5年かけた光の街プロジェクトとなっていて、どうやらフェイズ1が完成したようです。
しかし、光の街プロジェクトのフェイズ1というのがあったことを初めて知りました。たしかに、光の宮殿ができあがり、翌年には光を増やして霧もでるようにするなど、変化していることは知ってましたが、それが計画されたプロジェクトだったとは・・・。 ^^;

ドムツリーも当初より綺麗になり、昨年はギヤマンミュージアムも綺麗にライトアップされるなど、近年パワーアップしているな、と思っていたところでした。

今年は、”広場からまっすぐに場内を貫く運河には色とりどりの光の花が浮かび、「光の運河」となって流れていきます。”
”「光の運河」は街を過ぎ、沢山の花々に囲まれた「光の風車」に見送られて、外の世界へと広がっていくのです。”と、宣伝されていることから推測すると、運河に何か光るボールみたいなのを浮かべるのでしょうか!?そして、どうやら風車まで何かしらの電飾が施されるようです。

ますます楽しみになってきましたハウステンボスの光の街。クリスマスシーズンだけではなく、2月4日までやっているのもいいですね。

今年も是非、この光の街を体験してきたいと思っています。