やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

たまにはクイズをだしましょうか?

さて、これは何でしょう


昨日の台風21号の接近に伴う大雨で、我が県は土砂崩れや冠水等による被害が甚大でしたが、幸いにも僕の住んでいるところは大きな被害もなく、こうやって無事に生活しておりますことをご心配頂きました方々にご報告いたしますとともに、被災者の方々におかれましては大変お気の毒でしたとお悔やみ申し上げます。



さて、右側上部の写真をごらんになって、これは何だか当ててみてください。


ワインボトル!?

惜しい!!! そういうあなたは、きっと飲んべぇでしょ^^


正解は、ハウステンボスホテルズのアメニティのひとつで、左から順にボディシャンプー、ヘアリンス、ヘアシャンプーとなっています。

これらのアメニティは、場内ホテルに宿泊すれば手に入れることができましたが、現在では、全て部屋に設置された据え置き型のボトルに置き換わっており、もうこういう形のアメニティを入手することは不可能になってしまいました。

なので、この写真のボトルを初めてご覧になられる方もいるのではないでしょうか。

さて、このシャンプーとリンスなんですが、ずっと前にハウステンボスのホテルに宿泊したときに持ち帰ってきておりまして、押入にずっとしまいこんであったのですが、先日押入の整理をしていたところ、これらのアメニティグッズがごろごろと出てきましたので、(小さな段ボール箱4箱分くらいある)ちょうど家のシャンプーとリンスがきれていたこともあって使ってみようという気になって取り出してきたものです。

早速、これを使ってみましたが、さすがにワイン型のボトルに入っているだけありますね。アルコールの臭いがプンプンして、シャンプーしている間に酔っぱらってきました。(笑)
まさか、実際にアルコールが入っているわけではないので、多分シャンプーの香料成分が長期保存で変質してしまい、アルコール臭を発しているだけだと思います。

かくして、シャンプーの役目を果たせたのかどうかわからないこの変質したシャンプーは、誰にも使われないまま今も風呂場にぽつりと残されています。
まだまだ押入の段ボール箱には、これと同じものがいっぱい入っているんですが・・・。
さて、どうしましょうか。 ^^;