やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

洋上クルーズについて

観光丸


ハウステンボスの帆船、観光丸に乗船して大村湾をぐるっと周回して戻ってくるアトラクションです。場内のアトラクションの中では最も値段の高いアトラクションです。でも、1日パスポートをお持ちであれば、フリーで何度でも乗船できますのでご安心ください。

この船、本当にでかいです。アトラクションというレベルを超えていると思いますね。そうそう、あのディズニーランドにマークトウェイン号というアトラクションがありますが、その何倍も楽しいのがこの洋上クルーズです。

出航から戻ってくるまで35分程度でしょうか、文字通り海の上(大村湾)を運行しますので、ちょっとした船旅気分を味わうことができます。

この洋上クルーズ、ただ単にぼーっと乗船していてもいいのですが、船上では定番のロープワークに参加したり、帆を上げる作業を手伝ったり、船員の作業を見たり、船の舳先まで行ってみたり等々、いろいろな楽しみ方があります。もちろん、こういった催し物に参加せずに、船室で涼んでいたり、ビールを飲んでいたりしても構いません。

とにかく、楽しみ方は人それぞれだと思いますので、是非いろんな楽しみ方を実行してみてください。催し物に没頭していると回りの景色を見るのを忘れがちですが、出航して間もなくすると、船の後方に遠ざかっていくハウステンボスの街並みを見ることができ、また、戻ってくるときには徐々に近づいてくる絶景のハウステンボスを見ることができますので、是非お忘れなく。

それと、このアトラクション例年12月から2月までは運休していますので(年末年始は運行しています。)ご注意ください。


ちなみにこの観光丸という名称は、実際にオランダから日本の幕府に対して贈られた船につけられた名前なんですね。「観光」の語源は古代中国の書まで遡り、国の光を観ると記され、王が示す威光を仰ぐという解釈でした。今では、観光地とか観光旅行などに使われています。
ハウステンボスには、この観光丸のほか、同じくオランダに発注した江戸時代の船として咸臨丸も停泊していたのですが・・・今は身売りされてしまって岸壁からはその姿を消してしまいました。

この観光丸は、ずっと残ってほしいアトラクションです。がんばれハウステンボス!!