やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大航海体験館について

大航海体験館


オレンジ広場横の海に面して立てられているアトラクション。大抵、いつも呼び込みをしているので、つられて入場するお客が後を絶たない。

このアトラクション、映像と音響そして動揺の大迫力で荒波をわたる大航海を体験するというシュミレーションシアター。簡単にいうと、ディズニーランドのスターツアーズを大きくしたようなイメージだろうか。

食後にこのアトラクションにはいろうなものなら、大航海体験館ならぬ大後悔体験館になってしまうかも・・・。 ^^;

とにかく、揺れは大きく、振動は激しく。椅子にしがみついていないと、ずり落ちてしまいそうになるほどです。一度、最前列の端の椅子に座って、このアトラクションを体験してみてください。すごいですよ〜〜 (笑)

ぼくが見たストーリーは、オランダから日本の将軍にシャンデリアが贈られたというお話しです。スパーケンブルグのバス停近くにオランダ灯籠のレプリカがあるのをご存じですか?このオランダ灯籠にまつわる物語でした。ちなみに本物は今でも日光東照宮にあるとのことです。(昔行ったけど、気が付かなかったな・・・。それよりも、3匹の猿や眠り猫に興味があったので。)
アトラクションを見終えると、このレプリカの灯籠をみるときの意識がちょっと変化している自分に気づきました。皆さんは、どうでしょうね。

あ、そうそう。このアトラクションは映像が2種類あります。交互に上映しておりますので、一度見終わったら再度入館して違う映像をご覧になられてはいかがでしょうか。もっとも、2回連続でこのアトラクションを体験する気があればの話ですがね。