やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ギヤマンミュージアムについて

ギヤマンミュージアム


ここは、結婚式にも使われるようになったアトラクションです。

階段をあがって入り口から上を見上げると、おおきなシャンデリアが目に入ります。このシャンデリアが有名で、夕方の5時〜5時半(季節によって変わる?)に点灯しますので、点灯後にはいることをお勧めします。

ずっと前のハウステンボスニュースで、このシャンデリアが化粧直しして輝きを取り戻したとか書いてありましたので、埃まみれになってきたら磨き上げているようです。(その頻度は知りませんが)
京都の金閣寺大阪城も化粧直し後は見違えるように綺麗になっているので、きっとこのシャンデリアも化粧直し直後はそれまでと比べると大変綺麗なんでしょうね。

昔は、3階からガラス工芸品を展示されていましたが、今は3階部分が挙式会場となっていて、ほとんど展示されていないようです。

残念ながらぼくがガラス工芸品にはさっぱり興味がないものだから、このギヤマンミュージアムがどれほど価値のあるアトラクションなのかはわかりません。

ただ一つ言えることは、シャンデリアだけは本当に豪華で綺麗です。
これだけで、入場する価値があると思います。