やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その12)

いよいよ土曜日と日曜日にしか開催されていなかった点灯式が始まります

 ハウステンボス長崎県佐世保市)の冬の恒例イベントが、好評のため2022年12月26日~23年2月24日までの開催予定だったのを、好評のため4月9日までに変更したそうだ。そのため、今回の旅行ではなんと19時30分からの点灯式を見ることができたのである。もちろん、点灯式を見るのは初めてです。どんなものか全く予備知識もないまま見ることになったのですが・・・

 

 いよいよ点灯式がの始まりです。ギヤマンミュージアムのステージに立ったのは、マキシマムのお二人でした。お二人が歌っている曲は、「You Raise Me Up(ユーレイズミーアップ)」でした。僕の好きな曲です。

 

 曲の途中で、ギヤマンミュージアムをはじめとして、広場全体に白銀の照明が一斉に灯りました。と同時に、会場内からは、「おおっ」というどよめきが沸き上がりました。

 1曲目が終わり、次の曲へと続きます。でも、次の曲は僕が今まで聞いたことのない曲だったため、曲目は分かりませんでした。

 歌っている途中から雪が降りだします。そして、クライマックスを迎えた頃にギヤマンミュージアムの建物の背後から3度花火が上がり、曲の終わりとともにもう一度素敵な花火が打ち上げられて点灯式の終了です。

 

 

 みなさん、ものすごく感動したようで、点灯式が終わったあとで「綺麗だったねぇ」という賞賛の言葉があちこちから聞こえてきました。僕も同感です。点灯式のショータイムは短いのですが、とても感動するショーなので、是非お勧めです。

 

 この後も、園内では様々な5分間程度のイルミネーションのショーが各所で行われていました。

 点灯式のあと、様々な音楽に合わせて吊り下げられたたくさんの傘が光り輝くアンブレラストリートミュージックショーをみてきました。

アトラクションタウンにあるアンブレラストリートでのショー

 

アートガーデン

 アートガーデンでは、夜になると定期的に光のオーロラガーデンが始まります。ここも白銀の世界にライトアップされていて、とても綺麗な場所になっています。

 

白い観覧車

 昼間に乗った白い観覧車に再度乗って、少し高い場所から園内のライトアップを楽しむことにしました。

観覧車からの風景。昼間とは違う雰囲気にビックリです。

 先ほどのギヤマンミュージアムでは、20:35から恒例のプロジェクションマッピングが行われていました。季節によって内容が変わるので、いつ行っても(遠方からなんで、頻繁に行けるわけじゃないので・・・)新しい映像になるので、以前とは違った楽しみ方ができます。今回は、~Open the spring gate~という名前がついていました。

プロジェクションマッピング

 閉園の時間ですが、園内はしばらくの間もライトアップされているので、このあと、夜の園内を散策して、ハウステンボスを目一杯楽しみました。

 あまりにも素敵な風景だったのでついつい長居をしてしまい、今日も夜ご飯を食べ損ねてしまいました。なので、ホテルに戻ってから、近くのコンビニで買ったパンとお菓子を食べました。

本日の夕食