やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

実質年会費無料のゴールドカードで空港ラウンジを堪能してきたのだが、今後の利用に回数制限が

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

 ハウステンボスに行く時も、沖縄に行く時も、函館に行く時も・・・そう、飛行機に乗る時に必ず持っていくものは、クレジットカードのゴールドカード。

 その理由は、空港にあるカードラウンジを利用するため。

 一般的なクレジットカードの上位に位置するカードとして位置づけられていたゴールドカードも、今ではどこのお店にいっても普通にゴールドカードを出す人が多くなってきており、もはやゴールドカードを所有するステータスがなくなってきているのではないかと思っている。

 最近、特にそれを強く感じてしまうのが空港のターミナルビルに設けられているカードラウンジである。

 10数年前ごろまでは、カードラウンジで飛行機の出発を待つ人たちはそれほど多くなく、ゆっくりと寛ぐことができたのだが、年々利用する人が多くなってきており、今ではオープン前から列をつくって待っている状況なのである。しかも、ラウンジ内は非常に混みあっており、最近では滞在時間の制限があるところも増えてきている。

 特に今年は新型コロナの5類移行で飛行機を利用する人が増えたこともあり、また、僕自身が飛行機を利用する機会が多かったことで余計に気になったのかも知れない。

 年会費無料のゴールドカードを使って一番よくラウンジを利用している僕が言うのもなんだが、こんなにもゴールドカードの特典を使う人が増えてしまったら、カード会社も年会費だけでラウンジの費用負担を賄えなくなくなるんじゃないのか心配になるくらいだった。

 で、今年初めて知ったのだが、いつも通りにゴールカードを使って空港のラウンジを利用しようとしたときに、受付で「利用回数がこれで上限に達しますがよろしいでしょうか。」と言われたのだ。最初、何のことを言っているのかわからなかったのだが、どうやら僕が使った年会費無料のJCBゴールドカードは、空港ラウンジが無料で利用できる回数が1年間(4月1日~翌年3月31日)で6回までとなっているとのこと。

 その時は、JCBカードの利用を辞めて、別に持っていた利用回数制限のないセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを提示して入室したのですが、まさかJCBカードでラウンジの利用回数に制限が設けられていたとは・・・。

 で、今日、新たな事実が分かりました。

 なんと、利用回数制限のなかったセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費優遇型)も、2024年4月1日からは年間2回 までに変更されるとのこと。

 年2回って。。。。

 僕は時間があれば飛行機に乗る前と到着後の2回、空港ラウンジを利用することが多いので、これじゃたった1日で1年分を使っちゃうことになるじゃん。

 やはりこれだけ何もかも物価が上がってきたうえに、年会費を払わないゴールドカード利用者が増えてきちゃうと、ラウンジ負担分を賄えなくなってきたんだな。。。

 もしかすると、『1年間に1回以上利用すれば年会費を無料にします』っていう年会費優遇制度も廃止され、いつの間にか年会費が引き落とされてるかもな。