やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

家庭菜園を一時中止中 理由は長期旅行の制約か

キウイフルーツの追熟

 最近全然家庭菜園の話題に触れてないじゃん。

 もしかして、家庭菜園辞めちゃったの?

 ぐさっ!!!

 辞めてはいないけど、一時中止中。だって、家庭菜園で野菜を育てていたら、長期の旅行になかなか行けないんだもん・・・。とか、言い訳の理由を考えているわけで、とりあえず、冬野菜作りは休止中ってことで。(;^_^A

 家庭菜園用の畑、そろそろ管理機で土を起こさないと、雨降って地固まるじゃないけど、カチカチの土になっちゃいそうで恐ろしい。

 まだ年賀状書いてないし、旅行中に撮りためたテレビ番組の録画も見ないといけないし、U-NEXTのポイントも期限きちゃうから使わないといけないし・・・。

 なんだかんだあって忙しいから、なかなか耕せそうにないわ。

 年明けたら、手を付けようかな。

 でも、ひとつだけ家庭菜園ネタがあるんですよ。

 それは、キウイフルーツを収穫したこと。

 収穫したのは霜が降りそうになる前の11月下旬。収穫してから、追熟するのにリンゴを買おうかと迷っていたのだが、今回思い切って果実追熟剤の「熟れごろ」という商品を買ってみたのです。

 というのも、今年は秋になっても暖かかったこともあってなのか、意外に大きな実が100個程度収穫できちゃったのです。これをリンゴを買って数個づつ、ちまちまと追熟させていたらリンゴがいくつも必要になり、リンゴを買う費用が高くついてしまうことが懸念されたというのが、購入に踏み切った理由です。

 この「熟れごろ」一袋で30個くらいのキウイフルーツが追熟できるようで、これを使うとだいたい1週間から10日くらいで美味しいキウイフルーツが食べられるとのこと。10袋入って1000円程度で買えるので、リンゴを買うよりも安価に済みそうです。

 なんていったって、スーパーで1個100円程度で売られているリンゴは、エチレンガスが少ない「ふじ」や「サンふじ」の場合が多く、追熟に適していると言われている「ジョナゴールド」や「王林」「つがる」は割と高いんですよねー。3年前に買った王林は、2個で800円近くしたのでビックリしたくらいです。

 さて、追熟したキウイフルーツはどうだったのかって?

 めちゃめちゃ美味しい!甘い!!メロンよりも美味しいかも

 キウイフルーツを包丁で二つに切って、あとはフルーツ用の小さなスプーンですくって食べるだけ。皮が少し柔らかくなってきた頃が僕にとっての食べ頃です。30個のキウイフルーツの食べごろが集中してきているので、昨日も今日も、一度に6個食べちゃいました。キウイフルーツ、食べ放題ですw

 まだ、たくさん残っているので、本日2箱目の追熟を開始しました。正月には美味しいキウイフルーツがお腹いっぱい食べられそうです。

 来年も美味しいキウイフルーツが食べられるように、年が明けたらキウイフルーツの木の剪定や、寒肥の施し等、少々手入れをしてみようかな。

 

 本日12月24日はクリスマス・イブの日。

 一人でクリスマスケーキをホールで買ってきても食べきれないし、予約もしていないので行列に並ぶのも嫌だったので、夕飯を外で食べた後、サイゼリアにてチョコレートケーキを食べてきました。もちろん、フリードリンク付きで。

 サイゼリアのチョコレートケーキ、意外といけました。クリームの部分も多く、生地もぱさぱさしておらず、税込み300円にしては上出来なんじゃないかな。

 ケーキ代300円とドリンク代200円の合計500円でした。コーヒー、カプチーノコカ・コーラジンジャエール、白ぶどう等々いろんな飲み物が飲めたので、喫茶店でケーキセットを食べるよりも良かったかなって思いました。

 まあ、味覚貧乏の僕が言うことだから、あんまり信用して食べに行かないように。

チョコレートケーキとコーヒーと白ぶどうジュース

メニュー