やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久しぶりの東京旅行(2)

ようやく座れたコメダ珈琲店

 朝が早かったので少々寝不足だったうえに、皇居まで歩いたので疲れました。そこで少し休憩しようとららぽーと豊洲に入店したのですが、何とフードコートやレストランは11時からの営業だとのこと。11時まで少し時間があったので店内を見て回っていると、コメダ珈琲は営業してるじゃないですか。しかし、順番待ちの列が。。。

 開いているのはここだけなので並んで待つことにしよう。

 しばらくして入店することができ、ようやくゆっくりと座って休憩することができたのである。もちろんモーニングを頼んだので、トーストとゆで卵にもありつけることができ、少し元気が出てきた。

 さて、しばらく店内を見て回っていたのだが、そろそろ昼食の時間だ。ららぽーと豊洲にはかなりの数のレストランがあったのだが、なぜか、すごい行列。さすが大都会東京だけあるな。アプリから混雑状況がわかったり順番待ちができるようになっていて凄く便利なのであるが、待っている人の数が減るわけではない。

 少し前にコメダ珈琲で軽食を食べたところなので少し遅めの昼食とし、一番空いていた博多弁天堂というお店でランチのもつ鍋を食べることにした。一人前でも鍋料理が食べられるのは嬉しい。

 

博多弁天堂 もつ鍋ランチ

 昼食を食べ、公園などをゆっくりと散策しながらいろんな場所に寄り道してホテルに行こうと思いながら店外に出ると、生憎の雨。これでは、ゆっくりと散策する気も起きない。

 

豊洲公園

 

豊洲公園で見つけたもの

 

 雨の中、入館料無料でガスに関する屋内展示を見ることができるガスの科学館「がすてなーに」に立ち寄ってみる。ここの屋上は芝生になっていて、海を眺めることができるらしいのだが、雨降りでは仕方ないな。。。

 昔のガス器具やガス灯の展示物や子供たちが遊んで学べられるような展示物があり、入ってみてガッカリという感じではなかった。なによりも、施設そのものも綺麗で展示物もゆったりとレイアウトされており、室内と言えども、わりと開放的な展示施設だと思った。

 

ガスの科学館「がすてなーに」の展示物

 

ガスの科学館「がすてなーに」館内の様子

 

サイエンスショーも開かれているようだ