やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久しぶりの東京旅行(3)

 

ラビスタ東京ベイ

 3時からのチェックインに間に合うようにと向かった先は、本日から2連泊するホテル「ラビスタ東京ベイ」です。今年4月15日にプレオープンしたばかりの真新しいホテルです。

 ラビスタという名前、実は何年か前に函館で泊まったラビスタ函館ベイというホテルを思い出し、同じ系列のホテルということがわかりました。函館での宿泊ホテルを探すときに、朝食の美味しいホテルランキング1位という口コミで選んだのだが、その豪華さには驚いてしまった記憶があります。その函館で展望風呂を楽しんだあとに食べた無料のアイスクリームが良かったので、もしかして?と、今回のホテルを調べてみたところ、風呂上がりのアイスクリームサービスがちゃんとありました!もちろん、朝食メニューも豪華ということでした。さらに調べていくと、夜は夜鳴きラーメンの振る舞いもあるようで、宿泊する前から楽しみなホテルでした。

 チェックイン時間の3時前には到着したのですが、フロントのチェックインカウンターにはすごい行列ができており、整理券まで配布されていました。チェックイン時間は早くても45分後の時間帯の整理券をいただき、大広間で座って待ちました。セルフでコーヒーを飲むことができ、待っている間は適当にスマホを見ながら時間をつぶすことができました。立ったまま行列で順番を待つのとは、気分的に全然違うと思います。

 ようやくチェックインカウンターに並ぶ順番がきて手続きを終え、必要なアメニティを選んだあと、紅茶やちょっとしたお菓子も一緒に選んで部屋に入りました。もちろん、荷物は自分で部屋まで運びました。

 

ラビスタ東京ベイ エントランス

 

ラビスタ東京ベイ フロントフロア

 

宿泊した部屋の様子

 

宿泊した部屋の様子 液晶テレビ

 

宿泊した部屋の様子 入口ドア付近

 

宿泊した部屋の様子 トイレ

 

宿泊した部屋の様子 シャワールーム(バスなし)

 

宿泊した部屋の様子 ミネラルウォーター

 

宿泊した部屋の窓からの景色

 一番安価な部屋なのでしょうか。低層階ということもあって、眺望はそれほど良くありません。正面に見える建物は、豊洲市場と建設中の千客万来施設です。向こうの方にはレインボーブリッジが見えますが、雨降りなので分かりにくいです。

 

チェックイン時にいただきました

 

 ティーパックの紅茶とおこしとヨーグルトの駄菓子をいただきました。

 部屋で一休みしたあと、展望大浴場に行き、サウナに入りました。その後は、お約束のアイスクリームを食べながら、暮れていく大都会の夜景をずっと見ていました。

 19時になったので夕食を食べようと思い、フロントで近くで夕食が取れるお店を聞いたところ、付近には何もなく、豊洲の駅前まで出た方が良いとのこと。

 雨も小雨になってきたこともあり、もう一度ららぽーと豊洲まで、海岸沿いの公園を散歩がてらに歩くことにしました。