やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

温泉入って焼肉食べてから軽トラックの点検とホームセンターへ

庭のコデマリ

 昨日の午後から雨も止んで、今日は朝から晴れ渡って非常にいい天気になった。朝方は風も出ていたので草取りをするには絶好の日だったのだが、日帰り温泉の無料入浴券の使用期限が迫っていたのと、期限付き楽天ポイントが今月末までだったこともあり、午前中から日帰り温泉施設のサウナで汗を流し、お昼に焼肉ランチを食べてきた。

 焼肉ランチのお店で楽天Payが使えると思っていたのに残念ながら使えたのはPayPayの方だったので、結局期間限定ポイントは利用できず。5000ポイントあるから、出来れば無駄な買い物はしないで有効に使いたいんだけどな。あと10日余りか。。。

 昼からは、軽トラックの調子が悪かったので急遽クルマ屋さんまで出かけていきました。仕事していた頃は、休日がクルマ屋さんの休日と重なっていて、なかなか思うように行けなかったのですが、365日休日だといつでも出かけられるので便利です。

 ついでにクルマ屋さんの近くにあったホームセンターにも立ち寄ってきました。

軽トラックの荷台につけるシートや畑の畝をならす農具のレイキ、4本爪の鍬等々、これから必要になりそうな商品を見て回りました。でも、これらをまとめていざ買おうとすると、福沢諭吉さんがひらひらと飛んでいく金額に。ん~、ちょっと考えよっと。

 あと、いろんな種を見てまわりました。初心者にお勧めのホウレンソウやニンジン、あとコマツナとか。コマツナは、普段食べないしな。そうそう、昨日かいたシロツメクサの種も売ってました。緑肥といって、畑にまいて育てるだけで肥料になるらしいです。グランドカバーとして、雑草が生えるのを抑制することもできるらしいです。育て方は簡単で、種をまくだけって書いてありました。お値段は一袋300円。一袋で5平方メートル撒けるって書いてありました。100坪の畑だと330平方メートルだから66袋で19,800円也。やめておこっと。

 屋外では鶏糞が特売価格で販売されていましたが、まだ10袋ほど手元にあるので今は要らないかな。

 いろいろと見て回っているうちに夕方になったので、結局何も買わずに帰宅しました。結局、天気がよかったけれど庭の草取りは出来ずじまい。庭のコデマリが綺麗に咲いていたので、写真に納めました。

 明日こそ、もう少し頑張って草取りをしよう。そして、家庭菜園のほうもそろそろ重い腰を上げて作付け計画書を作成しなきゃね。