やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久しぶりの東京旅行(7)

豊洲山はらの穴子丼セット

 おなかを空かせたまま屋外の展示物やランの販売所に立ち寄り、3時前にホテルに戻る。ホテル前の和食料理店「季の庭」で昼食をとろうと思っていたのだが、既に営業時間が過ぎていて閉店していた。

 あらま。ホテルで聞いたら、3時頃まで開いている店が豊洲市場内にあるとのこと。ホテルから一番近い6街区にはたくさんの飲食店が入っているので、急いでそこに向かった。シャッターが閉まっている店が多い中で、まだ店員がいるお店もあったが、すでに閉店ですと何軒かに断られたが、1軒だけOKを頂いた店があった。

 「山はら」という海鮮丼のお店だ。

 閉店間際で申し訳なかったかなと心配したが、あとからもう一組のお客も店内に入ってきたので、少し気が楽になった。

 数多い丼メニューセットの中から穴子丼セットを選んだ。

 しばらくして運ばれてきたのが、上の写真。丼に乗っているのが、穴子じゃなくて鰻だったらすごいだろうなって想像しながら、穴子丼を平らげた。

 最後に残ったのは、苦手な温泉たまご。

 ここにきて温泉たまごかよ。。。。しかし、おなかが空いていたし、価格的に温泉たまごも食べないと高い昼食になってしまうだろうと、思い切って息を止めて喉の奥に流し込んだ。どんな味だったのかは、まったくわからない。そのままお茶を飲んで、口の中に残っているものすべてを流してしまったから。

 

山はらの外観

 

壁に貼ってあった飲食店マップ

 

ターレが展示してありました

 遅めの昼食を終え、奥のほうまで見学にいってみたが、もうエスカレータも止まっていて見学時間は終了してしまったようだ。近くにいた警備員さんに聞いたところ、なんと今日25日から一般の見学が再開されたとのこと。でも、今はもう時間が遅いので、見学できるようなところはないとのこと。いろいろと話をするなかで、マグロのセリが見学できることを知った。マグロのセリは朝早くから行われるので、早くから見学に行かないとマグロもなくなってしまうとのこと。明日もマグロのセリがあるので、見学されるのなら、なるべく5時からのほうがいいということだった。

 セリが行われる場所や行き方についても詳細に教えていただいた。親切な警備員さんと話ができ、新たな情報も頂くことができたので、どうせ近くに宿泊しているのなら明日の朝、早起きしてマグロのセリを見ることにしようと思った。

 今日の夕飯は、ホテル前の和食料理店「季の庭」で取ることにした。7時30分に予約をとり、現地でメニューを見ながら料理を頼むことにした。

 時間になり、お店にいくと結構混んでいるではないですか。予約をしていなければ、席に座れなかったかもしれないような混みようだった。

 頼んだ料理は天ぷら定食。

 せっかく豊洲に来たのだからなにか美味しい寿司も食べたくなったので、食後に中トロを1貫握っていただいた。ここのすし飯は赤酢を使っているとのことで、ご飯に少し色がついているのが特徴となっている。

季の庭の天ぷら定食

 

 

追加で注文した中トロのお寿司

 

 食べ終わってホテルに戻り、本日3回目の入浴を終える。

 

入浴後のアイスクリーム

 必然的に、食後のデザートでもあるアイスクリームを食し、明日の早起きに備えて、夜の1時過ぎにベッドに入った。

 ちゃんと起きられるかな。