やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

退職して半月・・・

f:id:yamato14:20220416183120j:plain

庭のハナミズキ

 早いもので、3月31日に退職し、無職になって半月たちました。

 4月1日は退職した会社に出向いて残務処理を行うなどバタバタとしましたが、その後は電話のやり取り程度で済んでます。先日、業務上の処理の仕方がわからないという救援コールを受け久しぶりに会社に出勤してきました。とはいっても、こちらは自由気ままな身なので、途中のレストランでゆっくりと昼食を食べてからの出社です。

退職してからの毎日は、庭の草取り。この時期、暑くもなく寒くもなく、日が暮れるのも早くなく、蚊にさされる心配もない。しばらくの間いい天気が続いていたこともあって、連日の草取りで明け暮れました。

 いや、連日の草取りって書くとめっちゃ働いているようにみえるのですが、漫画を読んで夜更かししてしまうので、朝はゆっくり。ともすれば、間もなく昼食の時間ということも珍しくなく、1~2時間の草取りをして昼食。インスタントラーメンを作って食べて、ごろりと寝転んでしばし休憩。そのあと3時頃まで草取りしたあとは、近くの日帰り温泉施設でサウナで汗を流し、ゆっくりと2時間ほどかけてリラックスという毎日。お陰様で、遅々として草取りははかどらず。

 この時期、気候もいいけれど、草木の成長も著しいんですよね。満開だった桜も散ってしまい葉桜に。家の庭木も日々成長し、枯れ木だと思っていたのに新緑の芽が芽吹いてきたり、花が咲いたり。ホントに変化が激しく、毎日楽しませてくれます。

 でも・・・、成長が早いってことは雑草もしかり。退職してから一生懸命に引っこ抜いた庭の土に、また新たな雑草が生えてきているじゃないですか! 手入れをしていない場所の雑草に至っては、いつのまにか背丈が伸びて小さな花までつけてるしー。

 う~ん。。。このまま雑草といたちごっこになってしまっては、いつになったら家庭菜園ができるんだろう。明日からは細かいところは多少手抜きをしてでも、草取りのペースを上げるしかないのかな。