やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久しぶりの東京旅行(1)

東京駅

 

 築地にあった東京都の中央卸売市場が2018年に豊洲に移転したことを受け、どのようなものになったのか見学したくて機会を伺っていたのだが、転勤によって宿泊を伴う旅行に行きにくくなったことや、その後の新型コロナ感染症のまん延によって県外に出ることができなくなり、ずっとお預け状態となっていた。

 仕事を辞め、ようやく自由に出歩けるようになったことで、思い切って東京まで2泊3日の旅行を計画してみたのである。

 今回の旅の目的は豊洲市場の見学・・・の筈だったのだが、事前に豊洲市場のホームページを閲覧したところ、現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、一般見学を中止しているとのこと。

 え!?、豊洲地区にあるホテルまで予約したのにどうしよう・・・

 他に豊洲で見学できる場所はあるのかなと調べてみたら、ららぽーと豊洲スーパービバホーム豊洲店、豊洲公園ガスの科学館、スマートハウジング、チームラボプラネッツ、豊洲ぐるり公園等々があることがわかり、まあ2泊3日程度ならなんとかなりそうだ。

 チームラボプラネッツはお台場にあるものとばかり思っていたのだが、豊洲にもあるということがわかり、早速インターネットで予約し、チケットも購入してしまった。少なくとも半日はこれで時間が潰れそうである。

 新幹線は早割で予約したので、名古屋を午前6時台に出発する「のぞみ号」に乗車。8時半には東京に到着。

 が、東京で9時台で開いている観光施設は知らないし、東京駅内を歩いていても開店しているお店は思ったより少ない。このまま豊洲に出かけても時間をつぶす場所がないと思い、店舗がオープンするまで皇居を散策することにした。

 

スカイバス東京

 皇居に向かう途中で、屋根のない2階建てのバス赤いバスが2台、停車しているのを発見!

 調べてみると、SKY BUS TOKYOのサイトが見つかり、どうやらいくつかのコースのある観光ツアーバスのようだった。

 バスで都内観光するのも悪くないと思って調べてみたが、どうも出発までまだしばらく待つ必要がありそうだ、ということで今回はパス。

 

手前の眼鏡橋と奥の二重橋

  皇居前広場から俗に言う二重橋を見学し、そのまま歩いて有楽町駅に向かった。豊洲に向かうには、有楽町線であれば乗り換え無しの一本で行けるのだ。しかし、皇居経由で有楽町駅まで歩くのはちょっと疲れるな。。。