やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久しぶりの東京旅行(5)

ラビスタ東京ベイからの眺め

 

ウオーターフロントのタワーマンション

 

 東京旅行2日目の朝がやってきた。

 昨日の雨降りとは打って変わっての好天気。朝から太陽が眩しい。昨日、豊洲ぐるり公園から観た夜景も、昼間に見るとこんな感じでタワーマンションが立ち並ぶ。よくもまあ、こんな高いビルが立ち並ぶようになったものだ。日本は地震大国なので高層ビルは建ちにくいと言われていた昔が嘘のようだわ。ただ、このような光景は大都会だと当たり前になってきているが、私の住んでいる地方都市では、まだまだ高層ビルが乱立するまでには至っていない。いや、そもそもこれと同じような光景が地元にできるとも思ってはいない。そもそも近くに海や大河がないので、ウオーターフロントにならない・・・って、そこかい!

 さて、楽しみにしていたホテルの朝食。昨日遅くまで遊び過ぎたせいか、食欲がわかない。目の前にご馳走が並んでいるのに、そもそも食指が動かないのである。これはもったいない。

 

ホテルでの朝食

 

ホテルでの朝食

 

ホテルでの朝食(デザート)

 

朝食ブッフェの料理リスト

 

 みてのとおり、メニューは盛沢山の料理が書かれているが、食したのは僅かだ。

 海の幸となる刺身類は混雑していたので後で取りに行く予定をしていたのだが、他の料理を食べている間に満腹感を覚えてしまい、取る気が失せてしまったのである。仕方ないので、デザートのフルーツを多めにとって、プリンのような料理にするなど、流動性が高いものを食べるのが精いっぱいだった。

 まだ、明日があるさ、ということで、今日の午前中のメインイベントとなるチームラボの予約時間も近づいてきていたので、今日の朝食は少々不本意ながら切り上げることにしたのだった。