やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホエールウォッチング(その6)


飛行機は間もなく沖縄本島に達しているはずなのだが、島が見えない。
せっかく窓側に座ったのに、窓から見える景色は雲・雲・雲、ときおり海っていう感じ。

飛行機は高度をどんどんと下げていっているのに、今だに島影が見えず・・・。

ようやく陸地が見えたと思ったら着陸する数分前で、かなり高度が下がってからだった。

滑走路に無事着陸し終えた飛行機は、いつものブリッジではなく別の場所に駐機となった。

ん? バス移動か?

タラップを降りたら目の前にバスが待機していた。ここからターミナルビルまではバスでの移動だった。
さすがに150人乗りの小さな飛行機である。
これがジャンボ機だったら、バスでの移動って考えられないだろうなぁ・・・。

バスから空を見上げる。
ん〜〜〜
晴れているとは言えないな、これ。灰色の空だ ^^

飛行機の中では機長が沖縄は「晴れ」って言っていたのにな。
1時間の間に、雲が覆い隠してしまったらしい。残念!!

荷物を受け取ると、カウンターで情報収集。いろんなパンフレットを集める。
今後の沖縄旅行の参考とするためだ。

ここから、離島行きの船がでる港まではタクシーを使うことが多いのだが、今回は費用節約ということでバスに乗ることにした。

沖縄には何度か来ているが、空港からバスに乗るのは初めてである。カウンターで聞いたとおり、路線番号99番のバスに乗る。時間的には20分少々で港近くのバス停に到着するとのこと。料金は220円。タクシーを使うよりはるかに安い!

16:00の船に乗船するのに、15:15分出発のバスだから余裕で間に合うと思っていたのだが、少し遅れてやってきたバスに乗り、20分少々かかって「とまりん」前のバス停に到着したときには15時40分になっていた。

離島に渡る最終便に乗り遅れちゃう。
ちょっと頑張って歩かなきゃ。。。