やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホエールウォッチング(その17)


今日はどうも天気が悪い。

朝から曇っていたので、展望台に登るのをやめてしまったくらいだ。天気予報では午前中は晴れということだったのに、どういうことだろう。

しかし、天気が悪い割には暖かい。これから船にのって海上に出かけるので厚着をしているのだが、うっすらと汗ばんでくるくらいの陽気だ。本州だと、5月くらいの気温になっているのかも知れない。

ビーチでヤドカリを探していたら、先ほどのカメラを持った女性と再び出会った。写真を撮るのに太陽の光が欲しいですねという話をしていたら、「私、晴れ女なんです。」と心強い返事が返ってきた。さらに、僕はこれから鯨を見に出かけるんですよという話をしたら、その女性も同じ船で鯨を見に行く予定になっているとのこと。

おお、なんという偶然なんだろう。しかも晴れ女ときた。
今はまだ雲が多くて肝心の太陽は隠れて陰っているけれど、もうすぐ晴れてくるのであろうか。これは今日のホエールウォッチングに期待できそうである。

女性と別れ、ヤドカリを探しながら、集合場所へ向かってゆっくりと歩きだした。

集合時間に間に合うように到着。すでに船に一緒に乗るメンバーがそろっている。今回は全員で十数名だ。まず、簡単にクジラの生態についてのレクチャーを受ける。そして、ホエールウォッチングの方法と、クジラの行動などの説明があった。数あるクジラの行動のなかで、やっぱり見たいのはブリーチかな・・・。間近で見ることができたらいいだろうなぁと、想像するだけでワクワクだ。でも、常に見れるわけではないらしい。

クジラも一度海中に潜ってしまうと、何十分もの間潜ったまま水面に戻ってこない場合もあり、その間は船でじっと待つこともあるらしい。この時期、沖縄の海に何十頭とクジラがやってくるらしいけれど、実際にクジラの群れを見るというものではなく、1〜2頭を観察するような感じになるらしい。どうやら、運次第っていう感じだ。
それでも、ほぼ鯨を見ることができるということなので、楽しみである。

事前のレクチャーも終わり、いよいよ近くの港まで移動して出航だ!

ダイビングでも使われている わりと大きくて綺麗な船にのって港を離れた。

漁船じゃなくてよかった・・・。 ^^