やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホエールウォッチング(その5)


館内放送で、「日本航空沖縄行をご利用の皆様へ」という呼びかけがあった。

ん?なんだろう・・・
出発時刻の変更か???

そういえば、まだ定刻9時出発の北海道便は飛んでいないな。飛んだとしても、千歳に着陸できない場合は、羽田もしくは中部国際空港まで引き返す可能性があるとアナウンスしている。今日から北海道へ旅行するって言っていた知り合いがいたんだけど、どうなったんだろうな・・。

館内放送の内容は、搭乗口の変更のお知らせだった。そういえば、間もなく沖縄行の飛行機が出発する時刻だ。

トイレを済ませ、手荷物検査場を通って搭乗口に向かう。

150人乗りの飛行機は、隣に駐機しているジャンボと比べてもホントに小さい・・・。

クラスJのシートを予約したのだが、ひとつ後ろの席は普通席。それほど特別空間っていう雰囲気は味わえないのだが、普通席のシートの座り心地と比べて格段に良いため、クラスJのシートに一度座ってしまうと次もついつい予約してしまうのである。
もっとも、距離に関係なく1000円であるため、一番長時間乗っている沖縄便や千歳便に限ったことではあるけれど。^^;

東北や北海道便が飛ばない影響があったのか、定刻より若干遅れて離陸。沖縄の天候は「晴れ」のアナウンスを受けてちょっと嬉しくなった。
2時間あまりのフライトは快適そのもの。乱気流による飛行機の揺れもそれほど感じることなく、3杯のソフトドリンクとクラスJだけに配られるお菓子を食べて満足。
ただ、もう少し欲を言えば、お菓子の質を上げて欲しいな。最低でも薩摩蒸氣屋の「かすたどん」なんかが食べたいよ〜。