やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

立山に向けて

ますの寿司



さぞかし北海道では綺麗な星空なんだろうな・・と思って出かけたものの生憎の天候だったため、再度黒部立山でリベンジを誓った。

選んだ宿は弥陀ヶ原ホテル。標高2000メートル弱に位置するホテルだ。

ニセコトマムと期待してた星空を見ることができなかったことから今回は期待していたのだが、出発日となった5月20日の天候は朝から雨。
天気予報を何度見ても今日は一日中雨降り。(×_×)

傘を持って集合場所に集まる。今日から1泊2日のバスの旅である。今回の旅行は結構内容が濃い旅行になっていて、お値段は3万円少々。お買い得感が強かった商品である。

まずは、初日の昼食。途中から雷を伴う雨に見舞われて気が滅入っている車中で配られたのが、富山名産ますの寿司。紙パックのお茶までついていた。

想像していたのは、円形のます寿司だったのだが、ややこぶりの四角い箱に詰められた寿司。バスに揺られながら弁当をほおばった。これが列車だとまた風情があるのだが・・と、以前富山から帰る特急列車の中で食べた駅弁を思い出す。

食事が終わると、間もなく立山駅だ。
さあ、いよいよアルペンルート通り抜けの始まりである。