やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

北海道旅行最終日


シェラトンホテル札幌で朝を迎える。いよいよ4日間の北海道の旅の最終日がやってきた。

最終日といいながら、千歳空港からセントレアに向けて旅立つ飛行機の便は午前便なので、ホテルを8時には出発して空港に向かわないとダメなのである。(×_×)
結局何も出来ない最終日。せめて午後便であるならば、札幌市内の観光や羊ヶ丘、大倉山シャンツェといったところに寄ることもできたのだが。

ホテルの朝食はバイキング。相変わらず、シェラトンホテル系のバイキングなので、内容も充実している。本来であれば1時間以上かけて朝食を楽しむところだが、生憎出発の時間が迫ってきている。

もったいないけれど、簡単に朝食を済ませホテルを後にした。

ホテルから高速に乗れば空港まで30分少々で到着するが、なんせ大型連休中ということもあり何があるかわからない。さらに、レンタカーなので千歳市内での給油と返却が必要となる。少々余裕をみていったほうが良さそうだということで、早朝からのドライブになってしまったのである。

レンタカー会社の送迎で無事空港に到着した後は、土産物をフライト時間ギリギリまでねばって沢山買い込み、飛行機に乗り込んだ。
ちなみに今回お世話になったレンタカーは三菱のコルトという車種で、4日前に借りたときの総走行距離は750㎞余り。ほとんど新車同然であった事を思い出した。
返却の時に総走行距離を見てみると、1600㎞を超えていたので4日間で850㎞ほど走行した計算になる。
借りた時点の総走行距離よりも多く走ってしまったぜ・・。^^;


今回の旅行の総括
大型連休中には楽しめると思っていた桜を全く見ることが出来なかったこと。このツアーの謳い文句が、「花の想い出アルバム4日間」となっているが、目に付いた花といえばふきのとうくらいのもの。まだ、早かったのかな。
3月に東北にいった時にはほとんど見ることがなかった雪が、5月初旬だというのにニセコトマムでいっぱい見ることができたこと。
3泊のホテルの位置がかなり離れていて非効率であったこと。お陰様でどこも寄り道していないのに、ホテルからホテルへの移動だけで850㎞も走るはめに・・・。
食事は昼食と夕食がついていないので、北海道ならではの食事を楽しむ予定だったのだが、移動時間がもったいなかったり、到着が遅くなったりしたのでゆっくりと食べることができなかったことが残念だった。
4日間あったものの、実際には初日と最終日は移動のみで終わった形になったこと、そして唯一まるまる1日観光できた富良野・美瑛での天候があまり良くなかったことが悔やまれる。
ETC付きのレンタカーを借り、家からETCカードを持参したので快適に高速道路を走ることができたのがとても良かった。ETC付きのレンタカーは、かなりポイントが高いと思った。
今度は、旭山動物園、各地の露天風呂をゆっくりと楽しむことができるようなプランで来たいなぁと思いました。



おまけ
セントレアに到着したあと、またまたゴールドカードを使ってラウンジに入り、ドリンクとおつまみでくつろいでから家に帰った事は言うまでもない。 ^^