やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休中の北海道旅行


勤めている会社の業績も思わしくなく、年々給料が下がる中、リストラによって社員が減った分だけ仕事が増えて有給休暇も取得しづらくなってきました。

毎年、人混みと法外な価格が設定されている期間ということで、この大型連休中に出歩くことをしないで、時期を外して有給休暇をとって旅行に出かけていたのですが、たまたま昨年、愛・地球博において人混みには慣れたことと、有給休暇が取りにくくなったことから、思い切って大型連休中の旅行を申し込んでしまいました。

通常の値段の2倍以上する旅行代金に舌打ちしながらも、なによりも会社が休みの間に行って帰ってくることができることを最優先に考えた結果でした。給料は毎年下がっていたので、たしかに金額面では辛かったのですが・・・。

休みがカレンダーどおりの会社なので、今年は5連休。何処でも良かったのですが、3月に東北旅行に行っているので、今回はまだ桜を見ることができる北海道に決めました。
この時期は、札幌の円山公園静内町の二十間道路の桜並木などで桜が見ることができるという話だったので、楽しみにしていました。

今回申し込んだツアー内容は、三泊四日で、ニセコトマム、札幌の各ホテルに宿泊するプラン。現地ではレンタカーを借りて、四日間を過ごすというものです。

さてさて、どういう旅になりますやら・・・。