やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

北海道の桜と旭山動物園

実は今回の北海道旅行において、当初計画時に楽しみにしていたのが、この桜と旭山動物園なのである。

三重県では、既に4月上旬に桜が咲いており、その美しい桜並木を見せてくれたのであるが、北海道ではこいのぼりがあがっている5月の上旬に桜の花びらが開花するとのこと。
三重県で桜が散って一月後にもう一度、桜を見ることができるかも・・・と思うと、とても楽しみだったのである。

そういえば、大阪の花博だったかな、会期中に長期間にわたって満開の桜の木をずっと飾っていたことがあったらしい。これも、九州から北海道まで桜前線の北上とともにその土地の桜を持ってきて、会場で飾っていたという話を聞いたことがある。南北に長い日本列島ならではの技だったのでしょう。

北海道の桜で有名な静内町へ行くことを当初予定していたが、北海道の観光ホームページを見ていて、なんとまだ開花していないことがわかったのである。開花予定日は5月12日。全然ダメじゃん。ということで、急遽この桜見物を取りやめ、札幌市内の円山公園の桜に変更することとなったのである。

もうひとつの楽しみ場所だったのが、今では大人気の動物園になった旭川市旭山動物園
しかし、大型連休中の動物園はやはり大混雑するようである。
事前に動物園のホームページを見ていると、駐車場へのアクセスや入場券を買うのにもかなりの待ち時間が生じる模様である。朝早く行く必要があるのだが、前泊しているホテルからの地理的な距離を考えると無理な事であった。
無理して、長時間待たされたあげく、混雑している動物園でゆっくりと楽しむことができないのであれば、今回はパスして、改めて訪れようということにした。

このように、当初の計画時にリストアップして楽しみにしていた二つの訪問地は、残念ながら現地に到着する前に行程上から姿を消したのでありました。 (T.T)