やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

洞爺湖

洞爺湖




洞爺湖を見下ろす展望台に少し立ち寄る。ヘリコプター遊覧というのをやっていた。たしか大人一人6000円だったと思う。洞爺湖の上を飛び、有珠山まで行って戻ってくるという7分間の空の周遊だそうだ。ヘリコプターという乗り物にまだ乗ったことはないのだが、しかしいくらなんでも6000円はちょっと高いだろう。ここは、ひとまずパス。

洞爺湖湖畔の駐車場に車を止める。以前に来たときは2月だったので雪景色の洞爺湖を見学したわけであるが、今日は天気にも恵まれて青い空と緑の芝生が湖に映えて眩いばかりである。
この湖畔にいくつかのオブジェが設けられており、見学しながら散策ができるようになっている。ガイドブックに載っていた顔のオブジェを見つけたので記念にカメラに納めてきた。
もっと時間があればゆっくりと散策したり、ボートに乗って楽しみたいところであるが、残念ながらこの後のメインとなる観光地見学を控えていたため、今回は洞爺湖を写真に納めただけに終わってしまった。