やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 人間ドックを受けてきました

本日、人間ドックを受けてきました。

今年で6年連続になりますが、近年の不況の影響で会社からの補助がなくなった為、人間ドックにかかる自己負担金が増えました。(・_・、)

なので、検査項目の見直しを行い、胸部レントゲンと胃のバリウム検査をやめて、頭部CTを新しく検査してもらいました。

6年目となればこちらも慣れたもので、検査時の不安はなく、順調に午前の部は終わりました。レントゲン撮影などをカットしたもんだから、時間的に余裕ができ、ゆっくりと椅子に腰掛けて持ち込んだ本を読んで待ち時間をつぶしました。

さて、午後からはいよいよ頭部CT撮影です。

CT検査を受けるのは生まれて初めてです。テレビなどで機械は見たことがありますが、実際に検査台に寝てみると心臓がドキドキ。。。

位置合わせでしょうか、赤いレーザー光線が頭を照射します。
ロックオン! やられた・・・・ (..;)

寝ていた台が動き、輪の中に頭が入っていきます。
(!o!)オオ!

目、あけたままでいいのかなぁ なんて考えている間に、カチッという小さな音がして、すぐに台が少しだけ動いて停まりました。
また、カチッという音がして台が動いて停まり・・・、これを繰り返します。

ああ、今、頭を輪切りにしてるんや、と キュウリの輪切りを想像しながら寝てました。

撮影枚数は全部で16枚。あっという間に終わりました。意外にあっけなかったです。胃のバリウム検査よりもずっとか楽で簡単でした。 ^^;

最後に、頭部のCT写真を見せてもらいましたが、鼻や目のくぼみや脳のしわ、頭蓋骨の輪切りなどが写ってました。

ドックの結果は、毎年順調に血糖値とコレステロールが伸びてきており、今回も過去最高値を更新してました。

(^_^;)\(・_・) オイオイ  これって、成人病じゃないのか?

栄養士が、ボッタクリ症候群になる手前とか言ってました。
どうやら、このままでは長く生きられそうにないです。

注)正確にはボッタクリ症候群じゃなくて、メタボリック症候群です。(笑)