やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

東京タワー

東京タワー外階段


東京タワーとは、高さ333メートルの日本一のタワー鉄塔のことである。
この東京タワーに最初に登ったのは、中学生の頃だったと記憶している。
そして、2回目に登ったのが・・・・、これが記憶にない。
ということは、生まれてから1度しか登っていないのではないかと思われる。

でもよくよく考えてみると、高いところにそう何度も登ることは少なく、横浜のランドマークタワーや北海道のテレビ塔、名古屋のツインタワーや都庁の展望室など、過去に1度しか行っていないところは結構あるもんだ。
もっとも、なぜかしらハウステンボスのドムトールンという展望台には数え切れないくらい登っているんだなぁ・・・。

で、今回の東京旅行では、この東京タワーを見学地の一つに選んだ。
その理由はただ一つ!
特別展望台に登るためだ。

東京タワーには、地上120〜125mの高さに2層の大展望台が、さらに地上223mの高さに特別展望台がある。
もちろん、両方とも入場料金が必要である。つまり、特別展望台まで登るには、大展望台に入場後でないと登れないので、さらに追加で料金が必要になってしまうのだ。

この特別展望台にはまだ登ったことがない。過去に1度だけ東京タワーに登ったときに、特別展望台が別料金だったので登るのを諦めたのだった。それ以来、ずっと気になっていた特別展望台だったので、できることなら今回は登ってみたいと思ったわけだ。

ホテルから地下鉄に乗りタワーへと向かう。
近年の東京タワーは観光客がガタ減りで、ガラガラだろうと思いきや・・・
行ってみてビックリした。
ものすごい人じゃないですか。
入場のエレベータ前に人がごった返して列をなしている状態だったのだ。
(O_O)
そこで、ずっと考えていたことを実行に移すことにした。


それは、歩いて東京タワーに登ることだ。

夏休み期間中ということもあり、東京タワーの地上から大展望台への「昇り階段」を開放しているのだ。
階段の数は大展望台まで(150m)まで、約600段。しかも外階段なので、景色を眺めながら、そして風に吹かれながら、東京タワーを昇ることができるのだ。
さらに、昇った人しかもらえない、非売品の「ノッポン公認 昇り階段認定証」(ナンバリング入り)をプレゼントしてもらえるとのこと。

ちなみに、この階段を利用して登っても、エレベータで一気にかけ上がっても、入場料金は変わらない。
大展望台まで820円必要なのだ。(高い〜〜〜)

エレベータの前の列を通り抜け、ビルの屋上からいよいよ階段を使った東京タワー登りに挑戦だ!