やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

日本科学未来館にて

キッコロ


日本科学未来館の1階のシンボルゾーンにて、エコテク未来展2006が開催されていた。

この未来展は、愛・地球博からのメッセージ〜感じよう環境と技術の未来〜と題されており、なんとなんと、愛・地球博に関する展示がいろいろとなされていたのであった。

一例をあげると、まず各入場ゲートに置かれていた案内ロボット。話しかけると返事が返ってきて、そこそこコミュニケーションがとれるロボットであるが、それがここに展示してあったのだ。回答する内容も、愛・地球博のままになっているので、ちょっとピントがはずれた懐かしい回答も聞くことができたのである。^^

あと、ベロタクシーが3台展示されており、自由に座って写真撮影が出来たのである。さらに、トヨタ館で有名だったi−ユニットの披露、バイオラングのミニチュア、日立館の館内を歩くときに持ち歩いたガイド機器の展示などなど。

そして、モリゾーとキッコロまで登場したのにはビックリしてしまった。

モリゾーとキッコロの登場で一気に会場内に人が集まり、みんなモリゾー達と一緒に写真撮影をしていたので、僕も記念に1枚撮ってももらおうと撮影の列に並んだ。よく考えてみると、愛・地球博では、モリゾーキッコロ達と写真を撮影した記憶がないんだよな・・・。それが、愛知県から新幹線を使っても2時間離れている東京で写真撮影ができるとは。しばらく待って、ようやく順番が回ってきた。モリゾーとキッコロに挟まれ、にっこり笑って写っている写真ができあがるはずだった。

が、無情にもシャッターボタンを押す前に電池切れでレンズが収納されてしまったのであった。 (T.T)

折角モリゾーとキッコロに挟まれ、周りには誰もいないという完璧な写真ができあがるはずだったのに。。。
ちょうどタイミング悪く電池切れとなったカメラが恨めしい。