やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

外はめっちゃ寒かったし、土はカッチカチで歯がたたん

f:id:yamato14:20220206215029j:plain

 

 昨晩、明日の天気予報をアレクサに尋ねたら、断続的な雨とか言っていた。その言葉に安心して、夜中に映画を2本観て夜明け前にベッドに入った。

 9時過ぎに目覚め、もう一度アレクサに今日の天気を尋ねたら、現在雨が降っています。今日は雪まじりの雨が降るでしょうと言っていた。退職を決めてからは、家庭菜園をするにあたり出来る限り畑作業に慣れておかなければと決意したものの、なかなかやる気が出ない。何かと理由をつけてサボりたかったので、今日は雨だということでもう少し寝ることにした。

 11時半に目覚めて外を見たら、結構晴れてる。地面や庭の草木を見てみたが雨が降った形跡もない。これ、畑仕事しないとあかんパターンとちゃうか!

 朝食兼昼食を食べ、コーヒーを飲んで温まった後、1時過ぎに家を出て畑に到着。先日草刈り機で刈り取った雑草が畑を覆っていたので、さらいでかき集めて綺麗にしてからいよいよ管理機の登場である。

 ガソリンは、昨日の朝、会社に向かう途中で購入したので、ガス欠になる心配は無用。早速管理機で畑を耕してみた。

 って、地面がめちゃくちゃ固い。耕すどころか、管理機を上から押さえつけていないと畑の上をスキップしながら走っていってしまいそうになる。

 同じところを複数回耕してみたものの、表面が削れる程度で固まった土がゴロゴロしている。これって、全然ふかふかの畑の土になってないじゃん。

 今日は気温が上がらず寒い。さらに強い北風が吹いている。おまけに雪もちらほらと舞っている。1時間ほど畑作業を続けてみたけど、典型的な真冬の寒さを前にして意思の弱さが露呈してしまった。

 今日はこれくらいでやめておこう、っと。