やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JT(日本たばこ産業株式会社)が株主優待を廃止することを発表!

f:id:yamato14:20220216022255j:plain

日本たばこ産業株式会社 2021年株主優待のご案内より抜粋

つい先日、復活してほしいという願いを込めて書いたJT(日本たばこ産業株式会社)の株主優待が廃止されるというニュースが飛び込んできた。

まさに青天の霹靂というか寝耳に水というか藪から棒というか・・・。

ただでさえ下がり続けていて復活の兆しが見えてこない企業なのに、輪をかけるように悪いニュースがのしかかる。なんで自分が持っている株ばかり、こうも情けない結果になってしまうんだろうか。

これから無職になって食事代も節約しなければならない自分にとって、このJT株の株主優待品は実に嬉しいものだった。昨年の優待品は、カップ麺24食分と冷凍うどん30食分の合わせて54食分を頂いたので、約2か月分の昼食代が助かったのである。

今年も冷凍うどん30食分の格納用にと、冷凍庫のスペースを空けて待っている状態で、このような優待生活がずっと続くものだと皮算用していたのに、まさかの優待廃止のニュースによって文字通り「取らぬ狸の皮算用」となってしまったのである。

ところで、JTの株主優待制度の廃止に関するお知らせには、『株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果、配当等による利益還元に集約することとし、株主優待制度を廃止することといたしました。』と書いてあるだけで、一言も増配するとは書いてないのである。現在の配当性向をこれを機会に90%程度に引き上げるというのなら、昼食代が浮く分に相当する現金を手にすることになるので我慢できるけれど、配当性向を今のまま据え置くのであれば、単なる株主優待制度の廃止、というだけの非常に残念なニュースだったと言わざるを得ないだろう。

昨今の優待廃止の流れに便乗して辞めるってことは、経営悪化に伴って配当金も徐々に減っていき、利益がゼロになった時点で無配当転落・・・、いや、その前に倒産というストーリーもあり得るのかもな。