やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

三回目のワクチン接種

f:id:yamato14:20220224221908j:plain



 今日、三回目のワクチン接種を受けてきた。積極業という仕事柄、人と接触する機会も多く、感染したりさせたりするリスクがあるうえに、私は基礎疾患があるため、万が一感染すると重症化してしまうリスクも抱えているわけである。退職してこれから第二の人生を楽しもうと思っているのに、重症化してしまったらものすごく落ち込むことになると思う。なので、是非とも3回目のワクチンを打って、リスクを少なくする行動をとりたかったわけである。

 一月ほど前の話になるが、世間では早く三回目のワクチン接種をするようにと言われていたのでかかりつけの病院に相談したところ、そもそも接種券が届かないことには予約ができないということだったので、自宅に郵送されるのをずっと待っていたのだ。

 2回目の接種から半年経過した頃、このタイミングで役場から接種券が届いたので、とどいた日に病院に電話をかけて予約をした。病院が示してきたワクチン接種可能日は、すべて仕事がある日だったが、この機会を逃すと3月中旬以降になると言われて、やむなく仕事帰りに接種することにして、予約したのだった。明日は重要な会議もあって、副反応が心配だったのに。。。

 少し前に注射を終えて帰ってきたのだが、接種後のショック状態にもならず、腕が少し熱い感じがする程度で身体も落ち着いた状態だったので、病院から車を運転して帰ってきた。

 前回も少し気になったのだが、いつも運転しているときの感覚と違うのだ。どう違うのかというと、なんか荒っぽい運転になっていまうというか、判断が大雑把になっているというか、う~ん・・・どうも、気が大きくなっているといったほうが当たっているだろうか。本人は慎重に運転しているつもりなのだが、信号のない交差点では、自分の車が優先という感覚になって突っ込んでいくし、狭い道でも通れるだろうという判断で進もうとするとか。信号が黄色なので止まるとか、一時停止を無視するとか、スピードを出すとかいったことは、きちんと判断できるので守ることができるのだが、自分が守らないといけない明確なルールがない中で咄嗟に判断しようとすると、いつもと違う考え方で運転してしまうのだ。しいて言えば、ほろ酔い状態の気分になっているのかな・・。自分はお酒が飲めないので、ほろ酔い状態を味わう間もなく寝てしまうので、酔って楽しい時間を過ごすということができないのだが、ワクチン接種後は足が地につかない感じにもなってしまうのだ。

 クワバラクワバラ。明日、朝から長時間運転しなければならないのに、この状態はやばい。飲酒運転にならないよう、すごく気をつけていかなきゃ。いやいや、さすがに接種してから12時間経過しているんだから、アルコールは抜けているだろう・・・って、お酒飲んだわけでもないし。

 それよりも、高熱がでて身体が怠くて動かないような副反応がでて寝込んでしまって会議に出られないほうが怖い。

 リスクで思い出した。日本株、どんどん下がっているな。もう26,000円を割ったらしいじゃん。1年3か月ぶりか。まだまだ下がるんだろうな。どこまで行くんだろう。。。。老後破綻すると嫌だな。

 腕が痛いのでもう寝ます。