やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

「やまと畑」の草刈り日記風ブログ

f:id:yamato14:20220202212354j:plain

畑の状態 Before(ビフォア)

 今日は畑を耕そうと思っていた日だったが、昨日かいたとおり管理機のガソリンが入手できずに断念。それに加えて、朝一番にアレクサ君が「現在断続的に雨が降っています」というもんだから、今日は畑に行くのを辞めようと思って、朝はゆっくりと過ごしていました。

 ところが外を見ると晴れているではありませんか。しかも、庭の草木は全く濡れていない。ということは・・・。そうだ!畑に行こう。

 というわけで久しぶりに畑まで軽トラックを走らせてきました。

 畑を見てビックリ。背丈の長い雑草が枯れたままびっしりと覆いつくしているじゃないですか。この状態で管理機で耕そうと思っても、管理機爪に巻き付いてしまって耕せないのは目に見えてました。

 仕方ないので、家に戻って電動草刈り機を持って再び畑へ。まあ、軽トラックのガソリンをなるべく早く使い切りたいので、走行するのは全く苦になりません。(笑)

 畑を覆っていた雑草は、何度も電動草刈り機にも絡まるくらいにしぶとく、バッテリー切れを挟んで2回の作業を行いました。畑にはまだまだ刈り取った雑草が散らばっていたので、本来であれば搔き集めておきたいところだったのですが、今日は最高気温9度とか言っていた割には風も冷たく肌寒い日だったので、お昼休憩を挟んで作業を3時間だけおこなって終えることにしました。

 次の休日までに雨や雪が降らなければいいんだけどな。

 

f:id:yamato14:20220202214145j:plain

畑の状態 After(アフター)