やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JTがウクライナ工場の操業を停止したんだってさ

f:id:yamato14:20220226213325j:plain

 ロシア軍がウクライナに侵攻したことを受けて、JT日本たばこ産業)がウクライナにある工場を操業停止したとのこと。

 一時的にたばこの製造を止めるようだが、もともと私はタバコを吸わないのでタバコ供給への影響はそれほど気にはしていない・・・が、JTはロシアにも工場を持っているし、市場占有率もロシアでトップの企業である。さらに利益の2割をロシアやウクライナなどの国々で稼いでいることから、ロシアで商売ができなくなるとJT事業そのものへの影響が及ぶ可能性があることのほうが心配なのである。

 先日は株主優待の廃止を打ち出したばかり。株価もずっと低迷中だったのに、ウクライナ危機のニュースが流れると輪をかけて下落。

 「JTよ、本当に大丈夫なのか?」と、老後の生活費をJTに託している私としては、マジで心配になってきた。