やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

退職とふるさと納税について

f:id:yamato14:20220213013514j:plain

 

 もうすぐ確定申告の時期がやってくる。ふるさと納税をしているので、確定申告は必須です。ふるさと納税ワンストップ制度ができる前から税金控除のための確定申告を行っていたため、ワンストップ制度が出来ても5自治体以内に納めることなく、好き勝手放題寄付をしていました。

 当然のことながら好き勝手放題に寄付をしていると、所得控除可能な限度額を超えてしまうことになるのですが、納税サイトを見ていて魅力的な返礼品を見つけてしまうとついついポチッとしてしまう性分なので、これまでにも何度が限度額オーバーになっていたような気がします。

 っていうか、年明けてすぐとか、年度当初にとか、割と早い時期に寄付をしてしまうので、ほぼ1年後に住民税がどれだけ安くなったかという通知書をもらっても、確定申告で控除された金額と合計しないと全体の控除額がわからないので、検証しないでほったらかしでした。オーバーしてても今更どうしようもないので、「またやっちまったぜ!」程度にしか気にしないようにしています。

 で、去年1年間はフルで働いたので令和3年分のふるさと納税は10以上の市町村に寄付することができたのですが、退職して4月から収入がゼロになってしまうと、令和4年分のふるさと納税の寄付の上限額はどの程度になるんだろう・・・。

 1~3月の収入が120万円程度なので、ふるさとチョイスのサイトを使ってかんたんシミュレーションをしてみました。選択できる年収の最低額は150万円からだったため仕方なく収入額より少し多い150万円を選んだのですが、それでも控除上限額の目安はたったの8000円という結果ではないですか!

 無職になるってことは、ふるさと納税サイトを見てお得感を味わうという楽しみもなくなってしまうんですね。寂しい。。。。