やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

録画した番組は何処へ


今日は、節分。

夜になると、豆まきをしている近所の家からこんな声が聞こえてきた。


「オリは〜、下げ・・・。オリは〜、下げ・・・。」


う〜〜ん・・・。
ここんところ、怒涛の如くオリックスの株価は下げ続けているから、豆まきの声もこう聞こえるんだろうな。 (>_<)
新年が明けたって言うのに、まったくいいことない。
1株20000円以上で買ったオリックス株も今じゃ4000円を切っている有様だ。なんと80%引きの大バーゲン!
こんなのを1年前に200株も買うなんて、まったくばかげた事をしてしまったもんだ。

まさしく、『オリは〜、下げ!』だ。。。


先日、家人に録画した番組が消えているという事の騒ぎで起こされた。
4年ほど前に買ったHDDレコーダー。たくさん撮りだめしすぎて録画領域がなくなってきたため、保存したい番組以外はこまめに録画を消すようにしていたのだが、HDD初期化のボタンを押してしまったとのこと。

(;-o-)σォィォィ・・・

間違ってメニューを選択することはあっても、そのまま続行し続けることはねぇだろう!!
なんでも、訳がわからないからそのまま続けていったとのこと。

年寄りはこれだから困るわ。

まあ、HDDの初期化をしてしまったわけだから、録画番組が全部消えても不思議ではないから、そう騒ぎ立てることもないだろう。NHK大河ドラマ篤姫をずっと録画していたのが消えたって騒いでいるけど・・・・。

ん? 待てよ。 そのHDDには、僕の大切な愛・地球博に関わるいろんな番組が保存されているではないか〜〜!!!
苦労して録画したのに。。。。オーマイゴッド!

かくして、初期化したハードディスクのデータを復旧すべく努力が始まったのであった。

レコーダーからハードディスクを取り出し、パソコンにつないでレスキューソフトで復元しようとしたのだが、うまく認識しない。

あれやこれやと1日かかってやってみたけど、だめだった。ネットでいろいろと検索して調べた結果、どうやら三菱のHDDレコーダーのデータ復旧やハードディスクの換装は無理みたいという結論に達したのであった。

さすが、家電製品。使っているハードディスクは僕が持っているハードディスクとなんら変わらなかったのであるが、初期化方式やデータの保存形式がウインドウズでは扱えないようだ。
このまま下手にハードディスクをパソコン形式に合わせてしまうと、今度はレコーダーで認識しなくなってしまうとのことだったので、復旧作業を断念せざるを得なかったのである。


あ〜〜あ、空しい。
せっかくの休日と、思い出深い大切な愛・地球博番組の録画データを失った1日であった。


家人は、篤姫はDVDで発売されているからそれを買えばいいし、レコーダーもどんどん録画できるようになったから嬉しいって言っているけど、バックアップもとらず、DVDでも発売されていない僕の大切な録画データは、どう責任とってくれるんだよ〜〜。

株でお金を失い、レコーダーで思い出を失ってしまった。 (+_+)