やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

オロナイン


今日は久々に外出をした。

真冬とは思えないくらい、日中は暖かかったので、寒さのほうはそれほど苦痛ではなかったのだが、黄砂か花粉かわからないけど、とにかく目は痒いし、くしゃみと鼻水はでるし、そのうちに鼻が詰まって頭が痛くなってくるしで、早々に家に帰ってきたのであった。

日中の疲れがでたのか、居間でテレビを見ているうちにうとうとと寝てしまい、気がついたらテレビ番組は「ちびまる子ちゃん」になっていた。

うとうととしながら、何気なくふとテレビに目を向けたら、男の子が女の子に塗り薬を渡しているシーンが映った。そのとき、「しもやけ、スリ傷に効く薬だから」といって渡したような気がするが、なにぶんにも寝ぼけていたので確信はない。

でも、やけに塗り薬のチューブの描写がリアルで、しかもどこかで見覚えのあるデザインだった事だけが気にかかってしかたなかったのである。

しかし、そのどこかで見覚えのあるデザインという疑問も、このあとすぐに謎が解けたのである。

このあといきなりちびまる子ちゃん家族と一緒にオロナインH軟膏の歌っていう感じのコマーシャルみたいな画面が入って、そのチューブ入り塗り薬のパッケージデザインが、さっき番組で描写されていた塗り薬とそっくりだったからである。

ああ、さっきの薬はオロナインか〜〜。

そこで、気になって最後までこの番組を見てスポンサーを確認していたら、やっぱりオロナインH軟膏の大塚製薬が入っているじゃん。

最近、ドラマなどでさりげなくスポンサーの商品が使われていて、そのドラマの中でも宣伝されている手法があると噂に聞いていたものの、実際に確かめることができたのは、今日が初めてであった。

そういえば、今日の番組のなかで、ちびまる子ちゃんのお母さんが出してきたおやつは、手作りドーナッツとココア。みんなが、美味しい美味しいと口走りながら食べているシーンが映し出されていた。

なぜ、手作りドーナッツにココアだったのかな・・・

これもよくよく考えてみると、スポンサーの森永製菓につながるものがあるんじゃないかい!?