やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ポテトチップス


ポテトチップスと言えば、カルビー。中でも、うす塩味が一番好き。

これまで、数多くのポテトチップスを食してきたけれど、カルビーのポテトチップス「うす塩」が、僕の中では一番なのである。

一昔前は、結構食べまくっていたものだ。90グラム入りで78円というのが安売りの底値。この広告が入ると、スーパーに行って上限数量まで買い込んできたことが思い出される。

昨年あたりから急激に商品が値上がりになり、グラム数が65グラムに減ったうえに金額も118円だったりするもんだから、貧乏人の僕としては気軽に買える商品ではなくなってしまったのです。

なので、最近はめっきり僕の口に入ることのないカルビーのポテトチップスなのですが、先日インターネットの広告で、業務用のカルビーポテトチップスが販売されているのを見た。

200グラム×6袋で販売してたんだよね。宣伝文句には、「居酒屋やカラオケで食べられている業務用簡易包装だからお得。」って書かれていたから安いのか?って思って見てみたけれど、安くないやん。

もしかして、業務用簡易包装になっている商品で、一般人には見られないから得ってことなのか!?

金額的に計算しても、どう考えたってお買い得と違うよな。

200グラム×6袋で2500円。これに送料が300円だから、合計で2800円必要なんだよね。
一袋あたり65グラムで換算すると・・・
1200グラム÷65グラム≒18.5袋分
2800円÷18.5袋≒151円となる計算だ。

65グラム入りのポテトチップス1袋が151円だったら、コンビニで買うより高いな。。。
5%のポイント還元を差し引いて考えても、1袋145円だよ。

購入者の声を見ていると「これは安い!」って書いている人が何人かいるけれど、なんでこれが安い!!ってなるのかな。僕としては不思議で仕方無い。

通常、200グラム入りのポテトチップスを深夜のおやつにしようと一人で食べようとすると、一晩では難しい。頑張って食べていても途中で飽きてくるので翌日の夜に回すことになるはず。

だったら、65グラム入りのを食べきったほうが毎回美味しくいただけるはずなのに、あえて大袋で買う必要性はないと思われるのだが・・。

業務用で大袋入りっていうイメージで通常よりも安いのかな?って思ってしまうし、広告には業務用簡易包装だからお得って書かれているうえに、限定販売、残り個数○個ってなっていたら、思わずクリックしてしまいそうになるわな。

あぶない、あぶない。大好物を目の前にしてうまく釣られるところだったぜ。
こんな高い買い物を18.5袋分も買ってしまったら、後悔しまくりだろうな。
ただでさえ、お金がなくて困っているのにさ。。。


というわけで、今宵もまた、おなかを空かしたままインターネット三昧の日々を過ごしています。

しかし、カルビーのポテトチップスは、2008年の秋から塩の変更と、しいたけエキスパウダーを加えてより美味しくなったようなことが書かれている。久しぶりに一度食べてみたいなぁ。