やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ホエールウォッチング(その3)


心配だった船の運航状況も、現地に確認したら大丈夫との返事をいただきひと安心。
これで昼の出発便の時刻まで、何の心配もなくゆっくりとくつろぐことができる。

まずは、恒例のラウンジへ。
セントレアのラウンジでは、ソファに座りながら新聞が読め、さらにソフトドリンクとあられやクッキーなどの簡単なおつまみをセルフサービスでいただくことができるのである。最初の頃に比べると、ソフトドリンクの提供方法が代わってしまうなどの、僕的に言えば改悪されてしまったものの、出発時刻までのひと時を過ごすのには欠かせない存在となっている。

それにしても、今日のラウンジはやけに混雑しているな。ゆっくりと座るソファはほとんど人で埋まっている状態だ。雪の影響で飛行機の搭乗手続きが遅れているから混雑しているのかなぁ・・なんて思いながら、空いている席を見つけて座った。

手に取った新聞には、乱気流に巻き込まれて多数のけが人が出た飛行機事故のニュースが載っていた。これから、飛行機に乗るっていうのに嫌な記事だなぁ。しかも、沖縄線って、結構飛行機揺れるんだよな〜。僕の乗る便の機材は、乗客数が150人余りの小さい飛行機だからちょっと心配だな。

コーラと簡単なおつまみを持ってきて、1時間半ほど新聞と雑誌を読んで時間をつぶす。途中でトマトジュースとフルーツジュースをブレンドして飲んでみた。
意外にも、この組み合わせはいけることを発見。トマトジュース単体よりも、より飲みやすくなったのだ。今度来たときには、健康のためにもう一度やってみようと思ったほどである。

時間は10時半を回った。あと1時間ほどで搭乗手続きの時間だ。

ロボットの実演と物産展を見るために、ラウンジを出て4階のイベント広場に向かった。
驚いたことに、そこは意外にもたくさんの人たちでごった返していたのである。