やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

上海日食ツアー


この前、ある旅行会社の上海日食ツアーを申し込んだと書いたが、事前に申し込みしてあった別の旅行会社から連絡があって、厳正なる抽選の結果、申込権利者として当選したとのこと。

2社とも目的地は上海。出発日も同じで、滞在日数も同じ。

2社を比較した違いによるメリットは、次のとおり。

A社は、専門家が同行し、初日にセミナーが開催される。
A社は、観測地点が海沿いで高い建物がなく、敷地面積も広い。
A社は、飲み物の販売や休憩スペース、イスなどの用意がされている。
A社は、日食グラスと日食ガイドブックがプレゼントされる。
A社は、3泊とも上海市内の5星ランクのホテルを使用。
A社は、ツアー費用の支払いにクレジットカードが利用できる。


B社は、ツアー費用が6000円安い。
B社は、JAL便を使用するので、マイル加算の可能性がある。
B社は、事前に国内で専門家によるセミナーが開催される。
B社は、ツアー費のなかに、全行程の食事代と周辺観光が含まれる。
B社は、観測地点から歩いていける距離に宿泊する。
B社は、日本からの添乗員が同行する。

以上、それぞれメリット、デメリットがあるのだ。


A社もB社も観測場所は貸切を謳っているが、一人当たりの観測場所の面積や当日の準備状況を考えると、観測を主にするというのであればA社のツアーがいいような気がする。だけど、そこまで専門的に観測しようとは思っていないというのもあるし、上海市内に宿泊するため、どうしても日食当日の朝は早くに出発せざるを得ないと思う。場合によっては、市内で渋滞に巻き込まれる可能性もある。なっていったって、中国っていう国は想像を絶するほど人口が多い国なんだから。

観測地点への到着が安心という点では、B社。なんていったって、観測地点まで歩いていける距離なんだから、朝早く起こされる心配はないし、渋滞に巻き込まれることもない。
ただ、ホテルの連泊ではないので、荷物をホテルに置いたまま観測地点に出向くということはできないのが、B社の欠点。せめてもう1泊同じ場所で宿泊できればよかったのに。

上海のホテルのランクの違いも気になる。A社は元は大手外資系のホテルであったこともあり、交通の便と内装、施設に至るまでB社の利用予定ホテルとは比べ物にならないくらいいいホテルを使っているのだ。そこに3連泊というのが強みだ。地下鉄の駅に近いので、フリータイム時に自由に動ける点でも優っている。B社はホテルライフを重要視していない感じで、残念である。まあ、もっともB社はホテルライフを楽しめるようなフリーな時間はほとんどないんだけどね。

一方、B社の強みは、なんていっても全行程の食事と観光旅行だ。ぼくは上海に一度行っているので、重複する部分はあるものの、それでも朱家角や西塘など、今回初めてという観光地もいくつかあるので、楽しみである。その反面、A社は3朝食付きというだけで、到着した日の夜はフリータイム、翌日の観測終了後もフリータイム、3日目も1日フリータイム、そして最終日もバスで空港へと書かれているだけで、フリータイムがあるのかどうかさえもわからない。ただ、A社のほうは、オプションでリニアモーターカーに乗れるなど、興味をそそるオプションが用意されていたのが嬉しい。B社のオプションである上海雑技団は、ハウステンボスで十分見させていただいたからなぁ・・・。

まあ、このようにA社B社で迷ってしまっているところである。
早く決めないと、申込期限が迫ってきているんだけどな。

さてあなたなら、A社、B社どちらを選びますか?