やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

上海浦東空港到着


セントレアを飛び立ってからおよそ3時間。
上海の浦東空港に到着した。時計の針は、11時前。

9時にセントレアを出発して3時間経過したのに、まだ11時??

(−−;) 飛行機の中で、苦労してデジタル時計の針を1時間戻したんですよ。。。
上海と名古屋の時差が1時間あるということです。

飛行機を降りて人の後ろについて進む。
健康検疫カードを提出して、入国審査を受けると聞いていたけど、よくわからん。

さすがは上海一の空港。人の数が多い。
入国審査では、長い列が出来ているじゃないですか。

怖そうな係員が次から次へとやってくる観光客らをそれぞれの列に振り分けている。
人の後ろについていったら、そのまま短い列の後ろに並ばされた。

でも、よくよく周りを見回してみると、長い列は我々団体旅行客と思われる人ばかり並んでいるじゃないですか。
それに上の表示板を見たら「FOREIGNER」って、書いてないかい!?


さっきの怖そうな係員の誘導に従ってついた列は、なんと中国人の列だったのである。(T.T)
仕方ない・・・、長蛇の列の後ろに並び直そう。


長時間待たされ、ようやく入国のスタンプを押してもらえた。

次は荷物の受け取りだ。
ここでは、超目立つ色のスーツケースが役に立った。
一目で自分のスーツケースだと分かってしまったよ。(T.T)

続いて税関だが、何事もなくクリア。
荷物の引換券を持ちながら、出口に向かう。

あれよあれよという間に、出口から出てしまったよ。。。。手荷物の照会なかったじゃないの。
いいのかなぁ。引換証との照合がなかったら、他人の荷物を間違えて持っていったらどうするのかな。


ヽ(。_゜)ノヘッ?

なんとも不思議な国、中国に到着です。