やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

シーガイア、世界最大屋内プール閉鎖へ

7月24日、フェニックス・シーガイア・リゾート宮崎市)を運営するフェニックスリゾートは世界最大の屋内プール、オーシャンドームの営業を9月末で打ち切り、閉鎖すると発表した。
 オーシャンドームはシーガイア全施設の建設費用2000億円のうち約420億円をかけ設置。全長300メートル、幅100メートル、天井までの高さ38メートルで「世界最大の屋内プール」としてギネスブックにも認定された施設。
96年3月期には125万人が利用したが、07年3月期は26万人まで減少していたとのこと。

5日間楽しんだ沖縄旅行から帰る途中の飛行機の中で読んだ新聞に書かれていたニュース。
ああ。。。ついにオーシャンドームも閉鎖か。

過去に利用したホテルや施設が経営不振で会社更生法を受けたり、消えていったりしてしまうことは、もう珍しくなくなってしまって今更という感じもするが、また、潰してしまった・・・。
レオマワールド、アルファリゾートトマム、ホテルアルファサッポロ、ウエスティン大阪、ハウステンボス・・・。別に僕が利用したから、経営不振になったとはこれっぽっちも思ってはいないけど・・・。^^;

ちょっと、良心をチクチクと痛めながら記事を読みすすめる。
今回、超割を一部利用して出かけた沖縄旅行であったが、ともすれば目的地を宮崎のシーガイヤに変更していたかも知れなかったのである。

シーガイヤは昨年の夏に訪れ、人工施設でありながらプールにいう印象を感じさせないようなその立派な施設に驚かされたものである。本来であれば、もっともっと楽しんで、このギネスに登録されたという施設を満喫する予定であったのだが、ひょんなことから途中から落ち込んでしまい、最後の最後まで心から楽しめなかったという思い出がある。

詳しくは、以前のブログを。。。
http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20061001 フェニックス・シーガイア・リゾート(1)
http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20061003 フェニックス・シーガイア・リゾート(2)
http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20061006 フェニックス・シーガイア・リゾート(3)

次に行くときには、このリベンジを!!。そう、もっとオーシャンドームを満喫していろんな施設を利用するぞ!!と思っていたが、まさか閉鎖になってしまうとは。
この夏にシーガイヤを利用する可能性があっただけに、閉鎖のニュースは残念でした。
結局、リベンジを果たすことができなくなって、満喫できずに利用した昨年の思い出だけが残ってしまったのがちょっと心残りです。